社会科 2単位目

閲覧数1,735
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
    「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください!
    悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない・・・・
    でも自分も経験をして、レポートを書いては直しをしてきました。
    何度も練って考えたレポートです!
    明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。
    資料はwordとなっています。(編集にもつかえます)

    ★課題★
    1.中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
    2.社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。


    ★講評★
    よくまとめてある、レポートで、よく書けています。
     
    ぜひ、参考にしてください。

    他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。

    こちらをご覧ください。

    タグ検索用キーワード  レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、合格レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。

    2.社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。

    中学年の社会科の内容というのは、以下の6つの項目に分かれている。ア)身近な地域や地の地形、土地利用、公共施設などの様子、イ)地域の生産や販売に携わっている人々の働き、ウ)地域の人々の健康や良好な生活環境を守るための諸活動、エ)地域の人々の安全を守るための諸活動、オ)地域の古い道具、文化財や年中行事、地域の発展に尽くした先人の具体的事例、カ)県の地形や産業、県内の特色ある地域である。小学校中学年の学習の舞台は、子どもが実際に生活している地域社会である。身近な地域社会の特色を学び、それを理解することによって地域の一員としての自覚と責任を持つようになる。中学年になり「社会科」の科目がでてくるが、低学年では「生活科」という教科がある。この「生活科」の創設の理由は、低学年児童の発達段階に適合した教育を一層進めることであり、具体的な活動や経験を通して発達や成長を促すためである。活動と思考が未分化状態である低学年児童には、体全体を使って学ぶような教育活動が求められた...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。