《佛教大学 小学校教諭》S0606 美術概論Iレポート 【2017年・A評価】

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    資料紹介

    2017年度シラバス
    【設題文】
    本リポートは,以下に示す2部構成として作成すること。
    【1-1 1,600字】
    平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している,
    児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。
    その際,必ず,「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。
    【1-2 1,600字】
    平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら,つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について,
    あなたの考えを具体的に述べなさい。

    【参考教科書】
    藤江充,岩崎由紀夫,水島尚喜編著(2013)『平成20年告示新学習指導要領による「図画工作科」指導法 理論と実践』第6版,日本文教出版.


    論理が整頓された読みやすいレポートの作成を心がけております。
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    レポートの丸写しには厳重な処罰がくだされる為、
    教科書と同時に読み進めながらレポートを作成することをお勧めいたします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    本リポートは,以下に示す2部構成として作成すること。
    【1-1 1,600字】
    平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している,
    児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。
    その際,必ず,「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。
    【1-2 1,600字】
    平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら,つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について,
    あなたの考えを具体的に述べなさい。
    【1-1 1,652字】
    図画工作科の評価は,指導者の主観的な見方によって評価が左右されてしまうという指摘がある。また,子どもの作品の評価がコンクール任せになり,自分の作品の良いところ・悪いところについて理解することもできないまま,序列を押し付けられてしまうという評価のあり方が根付いていることも問題である。一方,図画工作科教育において,評価は子どもの自由な表現を阻害するものであり,楽しんで伸び伸びと活動できるような指導を実現することが望ましいという主張も存在するが,評価とは子どもの為だけのものでは...

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