《佛教大学 小学校教諭》S0529 特別活動研究レポート 【2017年・A評価】

閲覧数2,640
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育実習判定に必要な教職系の7科目をセットでオトクにしています。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/933887896390@hc17/132016/

    2017年度シラバス
    【設題文】
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し,その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    【参考教科書】
    原清治・檜垣公明編著(2010)『深く考え,実践する特別活動の創造-自己理解と他者理解の深まりを通して-[第二版]』学文社.


    論理が整頓された読みやすいレポートの作成を心がけております。
    他教科のレポートもほとんどがA評価の為、安心して参考にしていただけるかと思います。

    レポートの丸写しには厳重な処罰がくだされる為、
    教科書と同時に読み進めながらレポートを作成することをお勧めいたします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し,その特質を
    よく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら
    指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    1. 序論
    今日の特別活動において学校行事が果たす役割とはなんだろうか。戦前の学校教育における特別活動は,教科教育の補完的な役割を担う「課外活動」としておこなわれていた。その内容は主に入学式・卒業式等の学校儀式と運動会・学芸会等の学校行事にわけられる。しかし,その目的は軍国主義的な影響を受けているものが多く,現在行われている特別活動とは大きく異なる意図をもっていたと考えられる。この方針が大きな転換を迎えるのは,戦後に行われた1947年の教育基本法の制定である。それに伴い,「試案」として初めて公示された学習指導要領は経験主義を重視する考え方が強く反映されており,「社会科」が新たな教化として定められるとともに,これまでの課外活動は「自由研究」として教科課程にくみこまれることとなった。ここに現在の特別活動の原型となる教科が初めて誕生した。自由研究の内容は,児童の個性に合わせた発展的な自由な学習,クラブ活動,児童会等の自治的...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。