星槎大学聴覚障害教育指導法Ⅰのレポートです。 参考としていかがでしょうか。 この内容をそのままコピペしたり丸写ししたりするのではなく、少しでも変えた方が良いです。
4420190聴覚障害教育指導法Ⅰ
テーマ:①聞こえの仕組みや聴覚障害の要因について、まとめること。
②聾学校や難聴特別支援学級等の成立経緯について、まとめること。
③学習指導要領等の変遷を通して、それぞれの改訂の特長をまとめること。
④第8回から第11回で学習した「発達課題と指導・支援」のうち、興味・関心の高いものを二つ選び、指導・支援の具体的な方法について、説明すること。
序論
聞こえの仕組みは、外耳、中耳、内耳、そして聴覚神経から成り立っている。外耳が音を集め、中耳で音を振動に変換し、内耳の蝸牛がこれを電気信号に変換する。これらの信号が聴覚神経を通じて脳に伝わり、音として認識される。聴覚障害の要因は多岐にわたり、先天性のもの、後天性のもの、遺伝的な要因、感染症、外傷、薬剤の副作用などが挙げられる。また、聴覚障害はその程度によって異なり、軽度、中等度、重度、そして全聾(完全に聞こえない状態)に分類される。これにより、必要な支援や教育方法も異なる。
本論
聾教育の歴史と聾学校の始まりとその後の推移
聾学校の歴史は、19世紀にまで遡る。日本では、...