581104  社会科公民科指導法Ⅲ

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    資料紹介

    星槎大学 社会科公民科指導法Ⅲのレポートです。 参考としていかがでしょうか。 この内容をそのままコピペしたり丸写ししたりするのではなく、少しでも変えた方が良いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    581104 社会科公民科指導法Ⅲ
    レポートのテーマ(2000字以上) 環境問題に関して「地球的規模で考え足元から行動する(Think Globally, Act Locally)」ことが問われている。このことを中心に授業を行うことを想定して、授業を どう行うか論ぜよ。その際、「深い学び」をどうするかにも触れること。 (レポートの前半は、学習指導要領や自分の資料をもとに内容を構成し、後半は実際 の授業展開を記述すること。図表・グラフ・写真なども掲載していい。なお、学習指導 案は作成しなくていい。)

    Ⅰ.環境問題の重要性と足元行動 問題の選定と背景の分析 授業では、環境問題の中でも特に深刻な影響を及ぼしている気候変動について学ぶ。気候変動は、地球の平均気温の上昇や気象の異常化などを引き起こし、生態系や人間社会に多大な損害を与えている。気候変動の主な原因は、化石燃料の燃焼による二酸化炭素などの温室効果ガスの増加である。温室効果ガスの排出量は、産業革命以降、人口の増加や経済の発展に伴って急速に増加しており、現在では、自然界の吸収能力を超えている。気候変動を防ぐためには、温室効果ガスの排出...

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