法政通信の教職科目「国語科教育法1」のレポート。
国語科教育法Ⅰ
第1回
問題
あなたがこれまで受けてきた国語科の授業のうち「説明的文章」の授業について振り返り、
その問題点を分析し、それらをどう改善するか述べなさい。その際、次の点を踏まえるこ
と。
①批判点、改善点は2点以上示し具体的に述べること。
②文章は、前文・本文・後文の三部構成とし、必要な段階を付け読みやすい文章展開を心
がけること。また、適切な題名をつけること。
③テキスト『実践国語科教育法』の趣旨を踏まえ、下に提示した【参考文献】のいくつか
にもあたること。
題名「書き方を読む」
私が過去に受けてきた中学校国語科における説明的文章の授業について、次の二つの問
題点を挙げる。一つは教師の発問内容が副教材として配布されていた教科書準拠のワーク
ブックに記載されていた内容とほぼ同じであったことから、予習してきた生徒にとっては
予想通りの発問であり、発問と応答が形式的なものになっていた。私は予習をせずに授業
に臨んだためしばしば誤答を述べていたが、誤答に対して時に教室内に笑いが起こること
があった。正しい答えを言わなければ笑いが起こる、このようなプレッシャーゆえ...