生徒指導・進路指導論

閲覧数1,817
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員1,210円 | 非会員1,452円

    資料紹介

    合格レポートです。参考になさってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別支援教育の対象 (H29H30)
    発達障害について包括的な説明を行なった上で、
    代表的な発達障害を3つ挙げ、それぞれについて知っていることを記してください。
    ・発達障害と軽度発達障害の意味
    2005 年度 4 月から施行された「発達障害者支援法」では、これまでの法的に扱われてこな
    かった「発達障害(知的障害を除く)」を取り上げ、そうした対象への対応も国や地方公共
    団体の責任であることを明示している。同法では、更に、発達障害児を早期に発見して発
    達支援を行うことに関する国及び地方公共団体の責任を明らかにするとともに、学校教育
    における発達障害者の支援、就労の支援等を含めて、発達障害者に対して生活全般にわた
    る支援を行っている。また、同法における「発達障害」とは、「自閉症、アスペルガー症候
    群、その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能
    の障害であって、その症状が通常低い年齢において発現するもの」と定義されている。一
    般的に脳機能の発達が関係する生まれつきの障害である。
    ① LD(学習障害)について
    聞く、話す、読む、推理する、あるいは算数...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。