2017年度に提出し、一発合格したレポートです。
豊岡短期大学通信教育部
良くかけている(A)
・指定された文字数を満たして書かれている
・課題を理解し、要点を落とさずにまとめられている
・正しい文法で、開業など文章が通じやすい表現を心がけている
・ストレスを定義している
・ストレスを生む様々な症状を挙げ、ストレスから病気を進む仕組みの説明について、時bンの考えを入れながらまとめている
・保育の専門家として、乳幼児の特質にふれ、「こども」のストレスにどう対応していくのか、養育者の対応を含め自分の考えを入れながらまとめている
・教科書以外の専門的な信頼性の高い参考文献(資料)も参考にしながら作成している。
☆講評☆
とても良いです。
設題2 「ストレス」とは何かを定義し、ストレスから病気
へ進む仕組みを説明してください。保育の専門家として、ス
トレス症を訴える「こども」たちとどのようにかかわるのか、
また、心の疲れが体に表れぬよう、日ごろからどのように「こ
ども」と接するか養育者への対応を含めて私見を述べてくだ
さい。
ストレスは、工業用語で「圧力」や「ゆがみ」を意味する
言葉で心理学では、外からの刺激(ストレッサ―)に対する
心と体の反応を指す。丸いボールを心の正常な状態と考える
と、それが指で押されてへこんだ状態がストレスになる。
大きなストレスが加ったり、ストレスを受ける状態が長く
続いて、ストレスがその人の耐えられる限界を超えてします
と、心や体に異変が現れてくる。
親に怒られた、友達に裏切られた、教師にひどいことを言
われた・・・等不快なストレスに見舞われると、我々の身体
は、次のような変化を見せる。まず、現れるのが、不安、怒
り、失望、恐怖等の感情である。これを「情動変化」と言い、
それに引き続いて、動機、冷や汗、震え、息苦しさ等の「身
体反応」が現れる。そして、今度はそれを解消しようとして
せ...