こどもと音楽 設題1 豊岡短期大学

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    資料紹介

    2017年度に提出し、一発合格の評価をいただいたレポートです。

    豊岡短期大学通信教育部

    良くかけている(A)

    ・指定された文字数条件を満たしている
    レポートを通じて、「である」調で、丁寧な文字で書かれており・誤字脱字がない。
    ・レポート全体の構成が適格であり、各々のセンテンスも適正である。独創的な文章で書かれている。
    ・保育の現場における日常の具体的事例が十分であり、自身の見解文と設問との複合性がある。

    もう少し(B)
    ・項目が不足しているが、それぞれの項目について、説得性のある自身の見解と知見を十分に記述している。

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1 保育現場における次の設問に答えなさい。子どもの生活の
    中で音楽を活かすことにより、全人格的育成を、より一層サポート
    していくことが可能である項目を 3 つ挙げ、それらについて具体的
    事例を示しながら考察しなさい。また、文化の継承と返還し続ける
    メディア環境への、保育者としての対処のあり方について、あなた
    の私見を述べなさい。
    知識は、学ぶ事により脳の半分(左脳)を発達させ、残りの半分
    (右脳)は感性を磨くことで発達する。情緒や感受性といった精神
    面を育てるには視覚、聴覚、指先の運動(楽器奏法)に刺激を与え
    る「音楽」も重要な一因であるといえる。視覚、聴覚、運動納涼く
    の 3 つは音楽の表現(歌唱表現、楽器表現、身体表現)や鑑賞の能
    力の開発に作用し、それを内面より知的理解能力が支えていくこと
    が音楽能力ということになる。つまり、「見る力」、「聴く力」、「奏で
    る(歌う)力」をつけることによって頭と心と体をバランスよく発
    達させることになる。そして、この 3 つを保育現場でサポートする
    ことは可能である。。
    「見る力」
    ① 子どもは、大人から歌いかけられたり一緒に歌うことで...

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