中央大学 通信課程 【保険法・海商法】合格レポート (被保険利益の機能について)

閲覧数1,193
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    中央大学 通信課程
    【保険法・海商法】合格レポート

    〈問題〉「被保険利益」の意義および被保険利益といいうるための要件を簡潔に説明したうえで、被保険利益の機能について説明しなさい。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【保険法・海商法】合格レポート

    〈設題〉「被保険利益」の意義および被保険利益といいうるための要件を簡潔に説明したうえで、被保険利益の機能について説明しなさい。

    ※このまま提出せず、あくまで参考とするに留めてください。

     はじめに法典上の保険契約の類型としては,損害保険契約,生命保険契約,そして傷害疾病定額保険契約という3つにまとめられている。損害保険契約の形式で行われる傷害疾病損害保険契約には,傷害疾病損害保険の特則がおかれ,必要な部分について一般の損害保険契約とは区別した規律が設けられている(34条,35条)。ちなみに保険の目的とは、保険契約における対象となるものをいい、危険とは、病気やケガ、偶発的な事故による損害などを意味する。
    ここで「被保険利益」の意義について、上記の保険契約の中で、そもそも「被保険利益」とは「ある対象(目的物)に偶然に事故が発生することにより、ある人が損害を被るおそれがある場合における、ある対象とある人との間に存在する利害関係のこと」とされている。つまりは「金銭に見積もることができる利益」のことである。
    そしてこの「被保険利益」の存在の有無によっていわゆ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。