【佛教大学】S0534【教育相談の研究】【第1設題】A判定

閲覧数1,897
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。

    序章
    教師の仕事はいまや教育的な関わりだけにとどまらない。近年、不登校が毎年増加していることや、いじめによる自殺が頻繁に起こり、中高生による暴力事件などが深刻な問題になっている。その原因に友人や教師との軋轢、学業困難、生活意欲の低下、さらには非行との絡み等、様々な要因や背景による物が挙げられる。この様な中で生徒1人1人を理解し、個々の個性を尊重しながら教育を行っていく上でより深い心の理解が必要なのだが、教師が熱心に生徒と関わり、信頼関係を築こうとしても容易に繋がりをもてなかったり、生徒の心理を理解出来にくくなっている現状がある。また、最近は学校生活での基本的な生活習慣、態度が全く出来ていないというケースが増えている。つまり、家庭での基本的な生活習慣のしつけ、家庭の教育力が、低下しているということが指摘されている。その様な基本的なしつけや、基本的な対人関係がもてない子どもたちも学校にやって来るのであり、また、不登校という状態で学校という枠の中におり、教師はなんらかの形で関わりを持っていると言わざるを得ない。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。