【佛教大学】人権同和教育 A判定レポート 佛教大学通信教育課程

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    資料紹介

    【設題】
    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること、また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること

    【テキスト】
    「同和教育実践–新たな人権教育の創造–」後藤直・萩本善三・井川勝 編著

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0536 人権(同和)教育 第1設題
    (1)
    50年に 及ぶ 戦後の 同和教 育史を 概括 するこ と 、ま た、人権 (同和)教育
    の 意義と 学校 におけ る人権(同和)学習の あり 方を具 体的に論 述する こと
    は じめに 、同 和教育 につい て述べ ていく 。
    同和教育とは、「同和問題を解決するための教育の営みの総称である。」
    1965年8月に行政によって出された「同和対策審議会答申」におい
    て、同和 問題 とは「 日本社 会の歴 史的 発展の 過程に おいて形 成され た身
    分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的・社会
    的・文化的に低位の状態におかれ、現代社会においても、なおいちじる
    しく基本的人権を侵害され、とくに、近代社会の原理として何人にも保
    障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという、もっ
    と も深刻 にし て重大 な社会 問題で ある 。」 と示さ れてい る。
    次 に同和 教育 の歴史 につい て述べ ていく 。
    1945年4月に、戦前の行政機構である厚生局厚生課に同和係が設置
    される。終戦を...

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