日大通信 平成29年度 メディア授業 S評価 英語学概説 理解度チェックレポート2

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    資料紹介

    課題は次のとおりです。
    以下のすべての問いに解答しなさい。書式はA4とし2枚以内にまとめること。
    1.伝統文法(学校文法)と生成文法の相違点について述べよ。
    2.主語・目的語・副詞語句を焦点とする分裂文、及びそれらと対になる擬似分裂文を作成して、分裂文、擬似分裂文について述べよ。

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    以下のすべての問いに解答しなさい。書式はA4とし2枚以内にまとめること。
    1.伝統文法(学校文法)と生成文法の相違点について述べよ。
    2.主語・目的語・副詞語句を焦点とする分裂文、及びそれらと対になる擬似分裂文を作成して、分裂文、擬似分
    裂文について述べよ。
    1 まず、伝統文法とは何かについて述べる。英語は古英語の時代から今日にいたるまで、歴史が移
    り代るなかでいろいろな民族がもっていたさまざまなことばからの影響を受け、一定の文法を形成
    してきた。他方、さらに時代を遡り、古代ギリシャやローマ時代にも、ギリシャ語やラテン語の文
    法の研究が行われており、そういう時代の文法が英語やフランス語などの近代ヨーロッパ諸語の文
    法を考えるうえでのもとになっており、このように昔からの文法という意味で伝統文法といわれる。
    そのなかでも、とりわけ学校教育で用いられているものを学校文法と呼び、品詞の用い方や時制、
    五文型を基本にした英文型式の教授に用いられている。
    伝統文法が規定する文の構造は、叫びやことわざ等を除き、原則として主部と述部からなり、主
    部の中心となる語が主語 subject、述部の...

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