資料:25件
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「東洋の不安」と「西欧の不安」との相違について考えてみなさい。
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1 不安の定義
不安とは、様々な学説があるが、「不安の概念」を著した哲学者のキエルケゴールによると、欲求が実際の行動によって現実化しないときに生じる情緒であるといっている。つまり、ある願いがあり、うまくいくかいかないか見通しが立たない状態のことではないかと考える。
2 西欧の不安
キルケゴールは「どう生きるべきか、生き方をどう選ぶべきか」という問の答えを求め、全てのものは、主観的な存在の上に築かれる実存哲学をもった。彼は、大衆文化や科学の発展によって乱された信仰を嘆き、最終的には、生きるためには「信じること」が大切であると説いた。たとえば、未来の自分の姿を信じることで人生に意味を与えるべきだということである。
その人生の生き方として、キルケゴールは人間は一方では肉体的、感覚的次元、他方では魂の次元、一方では時間の次元、他方では永遠の次元の緊張の中におかれており、感覚的次元に溺れ過ぎ、肉体と魂のバランスが崩れたときに生まれるのが不安であり、絶望に陥り、絶望体験を通じて自力本願の脆さを知った人間が、宗教的次元を発見したとき、絶望とは神を捨てた人間の弱さの現れだと悟り、神の慈悲にすがる決断に踏み切ることも可能になり、そこで肉体と魂、時間と永遠のバランスが回復される。キルケゴールの洞察はキリストの生きざまをなぞったものであるといえる。
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レポート
心理学
東洋の不安
西欧の不安
不安の概念
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不安や手術室
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入室の際は,再度,患者本人に名まえを名のってもらい,カルテ,ネームバンド,ネームテープの照合による患者確認を行う。
入室は1人ずつ行い,患者とカルテは必ずいっしょに移動させ,他の患者と取り違えないようにする。
また移送時は、患者の不安や緊張をやわらげるような声かけや,移送中の患者の安全の確保が必要である。
手術室への引き継ぎの際は,患者の意識がはっきりしている場合には,患者本人に名まえを名のってもらい,病棟看護師と手術室看護師で同時にカルテ,ネームバンド,ネームテープと患者が違っていないことを確認する。
(1)患者の氏名。年齢・性別
(2)予定手術名
(3)患者の状態(体温・脈拍。呼吸・血圧など)
(4)手術前の処置(浣腸,胃洗浄,輸血・輸液の有無とその内容・量など)
(5)前投薬の種類・量・時刻
(6)血液型
(7)剃毛部位
(8)挿入カテーテル類の有無
(9)装着品の有無(補聴器など)
(10)アレルギーの有無など
l患者の診察録(カルテ),手術連絡票,看護日誌、温度表,心電図・Ⅹ線写真,手術同意書・輸血同意書,寝衣など。
不安
手術に対する恐怖や不安から強いストレスを生じている。
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環境
医療
生命
看護
安全
時間
不安
管理
身体
意識
看護学
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看護計画・不安
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看護計画 氏名 担当看護師[ ]
年 月 日 患者様サイン「 」
看護目標
1.身体症状がみられる場合は、身体の苦痛が軽減されて楽になったことを表現するようになる。
2.ストレスに対する自分の行動パターンを知り、対処する方法を身に付けられる。
短期目標
立案日 /
立案日 /
立案日 / # 問題点 具体策 評価 #1 不安状態により日常生活が規則正しく送れない
[観察・O-P]
1.身体症状がある場合は必要に応じてVS、検査データ、部位に合わせた観察をする。
2.会話時の表情
3.言
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看護
看護計画
精神科
ケアプラン
実習
医・薬学
医療
看護学
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不安の心理学
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不安についての考え方については二つの大きな流れがある。その一つ根源不安説は、元々人間は自分の存在や日常について常に不安を感じている。それを普段は何かに打ち込むことによってその不安から逃げているのだというのが一つの考えである。もう一つの不安=甘え説は、人間は生きることに必死な時は不安など感じない。不安を感じているのは単なる甘えの状態なのだという説。特に前者の根源不安説はハイデガーが『存在と時間』の中でも「不安は、日常慣れ親しんでいる非本来的な自分のあり方から、本来的なあり方に自分を連れ戻そうとする。不安によって、自分の本来的なあり方の開示が可能になる。」と強く主張しているとして有名らしい。
実はこの有力な二つの説は不安というものに対してともに大きな見落としがあるとしているのが本書の主張である。まず、根源不安説に関しては「不安を感じるのと実際に存在することは同じ」という点と「言語表現が思考の中心的な役割を担う」という点に注目して「不安になったときに、偶然そうなったと考える場合と、自分の根本的な欠陥によって不安になったと考える場合とでは、不安に与える影響は大変違う。」として「不安は、自分の思考とは別に、独立して存在する不動の対象と考えて、その本質を求めたのである。ところが、不安を現時点でどのように捉えるか、その捉え方自体が不安を大きく変化させることを見落としていたのである。」「これは、不安に駆られて書物を読みあさる時に陥りやすい落とし穴である。」そして「根源不安説は、不安を、あたかも外部の対象であるかのように、行動や思考とは独立した不動のものとして扱うが、そこには大きな誤りがある。不安のような内的な減少は、行動や思考と離れて存在するものでは決してない。また、根源的不安を前提に不安を理解しようとする思考の構え自体が、実は不安を大きく規定する結果となっているのである。」
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レポート
不安
心理
心理学
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テイラー不安検査
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「ウェスラー知能検査」、「Y-G性格検査」、「テイラー不安検査」、「VPI職業興味検査」、「新版K式発達検査」、「ロールシャッハテスト」の6種類の心理検査の中から好きなものを1種類選択し、選択した心理検査について、その特徴を述べよ。
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心理検査法
テイラー不安検査
東福大
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教育格差の要因及び教育格差の拡大と不安
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(要約)
教育格差により、社会的弱者の経験を有しない者ばかりが、国の制度を構築することになれば、根本から格差を拡大させる事態に繋がる危険性がある。親の職業や収入で学歴や職業の選択肢が限定される社会ではいけない。
(本文)
教育格差の問題は、一人親家庭の増加や過剰な競争社会等で所得格差が拡大し、経済的に問題を抱える家庭が増加したことが背景にあるが、こういった格差は、やがて国の政策レベルにまで格差を産み出す事態になるのではと危惧している。例えば、少子化で大学は定員割等の経営問題に直面し、生き残りが激化している。逆に言えば、誰でも大学に入学できる全入
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母子家庭
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社会福祉
時事
少子化
少子
権利
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教育格差の要因及び教育格差の拡大と不安
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(要約)
教育格差により、社会的弱者の経験を有しない者ばかりが、国の制度を構築することになれば、根本から格差を拡大させる事態に繋がる危険性がある。親の職業や収入で学歴や職業の選択肢が限定される社会ではいけない。
(本文)
教育格差の問題は、一人親家庭の増加や過剰な競争社会等で所得格差が拡大し、経済的に問題を抱える家庭が増加したことが背景にあるが、こういった格差は、やがて国の政策レベルにまで格差を産み出す事態になるのではと危惧している。例えば、少子化で大学は定員割等の経営問題に直面し、生き残りが激化している。逆に言えば、誰でも大学に入学できる全入時代である。しかし、格差によって逆行している面は見過ごせない。
以下続く・・・
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不安状態にある患者への対応、昏迷状態にある患者の対応
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不安状態にある患者への対応
不安は、人が新しい事態や身体の不調に直面したとき、あるいは何か重要な選択を迫られたりした時などに、ごく普通に体験されるものである。
不安とは、一般に人が頼りなさ、不確かさ、孤立した気持ちなどに陥って、自分の存在が脅かされるような状態をさしていう。また、内部衝動を自分でコントロールできそうにないと感じたとき、さらに自分を正当に表現できないとき、あるいは他の人から認められないときなどに生じる、漠然とした気がかりを意味する。
(1)患者が不安状態にあることを察知する。
いつもの様子と違うこと、違和感を見逃さない。
訴えの内容にとらわれずに、訴え方に注目する。
症状の消退だけに関心を集中しない。
身体症状、他の人からの訴えや情報をきっかけにして、援助の必要性を見出す。
患者の表現を支える。
患者が示す気がかりな行動を対処の手段として受け止め、行動の矯正を迫らない。
根掘り葉掘り事実関係を聞き出すような態度を示さない。
安易に解決を引き受けるような応答は避ける。
表現の一貫性のなさを指摘しない。
言動のちぐはぐさを是正しようとしない。
(3)安全を保障し、具体的な行動
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新しくなった
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