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保育内容「環境」のねらいの意義をふまえ、保育者の援助、環境構成のあり方について述べよ。
1.はじめに
私たちを取り巻く環境は社会・政治の情勢など日々目まぐるしく変化している。近年、子どもたちの外遊びの時間・回数は減少している。その要因として、子どもが被害者となる事件や事故を懸念し親が外遊びを制限している、習い事をして遊ぶ時間が持てない、室内で遊べるインターネット、テレビ、ゲームなどのメディア機器の充実などが考えられる。その結果、体力・運動能力の低下、肥満などにつながると考えられる。子どもは遊びの中で身体的、精神的、社会的な面で多くの学びと成長すると考える。そのため幼稚園や保育園では、子どもが十分に遊ぶ機会を得ることが期待される。以下、保育内容「環境」のねらいの意義、保育者の援助、環境構成について事例を交えながら考察していく。
2.保育内容「環境」のねらい
まず、幼稚園教育要領における保育内容「環境」では、周囲の様々な環境に好奇心や探求心をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。とある。
・幼稚園教育要領「環境」のねらい
①身近な環境に楽しみ、自然と触れ合う中...