日大通信H29.30年度 マーケティング 分冊1

閲覧数2,619
ダウンロード数6
履歴確認
  • 1
  • 2

  • ページ数 : 2ページ
  • 会員660円 | 非会員792円

資料紹介

H29.30年度の合格レポートです。参考までにお使いください。<課題>ソーシャル・マーケティングについて論述しなさい。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

平成29-30年度 マーケティング 分冊1

横書解答

 ソーシャルマーケティングについて論述しなさい。

<ポイント>

 ソーシャルマーケティングについて理解する。

 営利目的のマーケティングとの対比についても検討してみる。

<キーワード>

 ソーシャルマーケター、マーケティングの4P、行動変革
ソーシャルマーケティングとは、米国の経営学者フィリップ・コトラーが提唱した概念である。企業が商品やサービスの販売を通して行う、利潤追求を目的とした従来のマーケティングに対して、ソーシャルマーケティングは、社会変革のためのアイデアや、行動を浸透させる手法のことを示しており、マーケティング技術を応用した新しい分野であるといえる。また、4Pを始めとする従来のマーケティングの諸概念・諸技法を、政府・地方公共団体・病院・学校・宗教団体・NPO法人などにも適用することを示す場合もあり、「非営利組織のマーケティング」とも呼ばれている。つまり、フィリップ・コトラーの唱えるソーシャルマーケティングとは、広義には非営利組織・個人・場所・アイデアのマーケティングのことを指し、狭義には、アイデアのマーケテ...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。