S0836 知的障害教育1

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    S0836 知的障害教育Ⅰ 第 1 設題
    (1)
    テキストで学習した知的障害の障害特性をふまえ、知的障害児が被るで
    のモデルを参照すること)、合理的配慮の方法について具体例をあげて説
    明 せよ。
    1980年に世界保健機構が国際障害分類を発表し、この分類では障害を
    3つの次元で構造的に捉えていた。それは、昨日・形態障害、能力障害、
    社会的不利の要素があり、大きくは客観的障害と主観的障害から構成さ
    れたものであった。そして、社会的不利は代行的、適応的アプローチに
    よ って軽 減さ れるも のと考 えられ ていた 。
    として示された。そこでは社会参加を図る上での問題は、病気以外の要
    因からでも生じ、健康状態に関連した生活機能と障害が対置して示され
    た。生活機能は心身機能・構造・活動、参加からなり、障害は機能障害、
    活動制限、参加制約からなるとし、生活機能と障害は、健康状態と背景
    因子(環境因子と個人因子)との相互作用の過程や結果であると考えら
    れた。ここで大切なことは、環境因子は周囲の人々が作るということで
    あり、決して障害を持つ人個人の責任ではないということ...

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