Z1116 特別活動研究(中・高) 第1設題 A評価合格済み

閲覧数2,497
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    Z1116 特別活動研究(中•高)のレポートです。
    A評価で合格を頂きました。
    章段ごとに区別し、分かりやすくまとめられていると思います。大変良いとの評価もいただきました。
    レポート作成につまづいた際の構成や論述の参考にしていただけたら幸いです。

    (丸写しは剽窃となり、処分の対象となりますので、ご注意ください。)

    参考文献 2014年 原清治 檜垣公明 編著 『深く考え、実践する特別活動の創造ー自己理解と他者理解の深まりを通してー』 学文社

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を額的に説明せよ」
    序章
     「特別活動について」
     特別活動とは国語や数学などの教科教育の外にあたる活動であり、その大きな特質としては、「集団行動を通して活動を展開していく」という点と、経験や体験を通して思考力や表現力などの様々な能力を身につけるための「なすことによって学ぶ」という点の2つの観点で示され、その具体的な目標を小中学校の学習指導要領を例に記すと、小学校では「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」とされ、中学校ではその目標の中の「集団の一員」が「集団と社会の一員」に、「自己の生き方についての考え」が、「人間としての生き方についての自覚」と一部の文言の差異があるものの、両者ともに基本的な目標は統一されたものになっているのである。
     ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。