S0842 重複障害・軽度発達障害児の指導法 設題2

閲覧数2,654
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    評価は普通だったので追記しながら使えると思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0842 重 複 障害 ・軽度 発達障 害児 の指導 法
    第 2 設題
    自閉症の3つの基本特性について説明し、その特性を踏まえた高機能
    自 閉症児 に対 する指 導や支 援につ いて具 体的 に述べ なさい。
    イ ギリス のウ ィング は、自 閉症 の基本的な障 害特性をウィ ングの 三つ
    組みとして、①社会性の障害(対人的相互反応の障害)、②コミュニケー
    シ ョンの 障害 、③想 像力の 障害の 3つ を あげ られて いる。
    ウ ィング の三 つ組み
    ① 社会性の障 害(対 人的相 互反応 の障害 )
    対人的相互反応の障害と関連して、視線を合わせない、合わせにくい、
    人を避ける。また、人に合わせて行動したり、集団で行動したりするこ
    とが苦手。他人と感情を共有しにくく、どう感じていているのかを察知
    すること も難 しい。 ことば の意味 は十 分理解 があっ ても冗談 は通じ にく
    く、場の雰囲気をつかむということも難しい。障害が重くなければ、多
    くの人と関われないかわりに、限られた人とは、かえって、緊密な接し
    方 になる 場合 がある 。
    ② コミ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。