忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
その中でもレポートに追われる日々に苦労を感じていると思います。
私の資料が皆様の力になりますように。
皆様の頑張りを応援しています。
S0841 聴 覚 障 害教 育総論
第 1設題
聴覚障害教育の歴史を口話法とからめて簡単にまとめよ。「9歳の壁」
の具体的事例を教科面、心理面などに分けて具体的に詳しく述べ、それ
が生じる理由とその克服の方向性(特に教科指導上の留意点)について
詳しく考察せよ。近年腸学障害が超早期に発見され、人工内耳や補聴器
を装用して地域校で学ぶ児童・生徒が増えているが、「9歳の壁」の問題
はなくなりつつあると言えるかを述べたうえで、地域校に在籍する聴覚
障害児に対する指導・教育上の留意点についてまとめよ。本の引用にと
ど まらず 、自 分のこ とばで 述べる ように する こと。
聴 覚障害 教育 の歴史
「聾児 」・「 盲児」 は江戸 時代よ り寺 子屋で の教育 が始まり 。明治 時代
に入り聾教育が京都、東京で最初は身振りや手話、実際には口話も使わ
れていたが、手話は口話の妨げになるとして否定・排除された。昭和に
は鳩山文相の訓示により口話主義教育が全国で風靡するようになった。
その中で、高橋潔らは聾児の実態に合わせて口話と手話を使い分けるこ
とを主張した。...