Meiji-Morokami-Repatriate

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    資料紹介

    要旨:本研究では、海外勤務を終え本国組織に戻って来た帰任者に焦点を当て、企業が帰任者を十分に活用するための施策を検討した。海外赴任は本国組織では得られない知識・経験・能力を得るのに有効であるといわれ、海外赴任を終えた帰任者は企業にとって有用な存在であるといえる。しかし、帰任者は組織のマネジメント不足で離職しやすい傾向にある。
    本研究は企業が帰任者を有効に活用するための大前提となる帰任者のリテンション(離退職の引きとめ)を維持するために、赴任中・帰任前・帰任後に企業が行うべき施策を包括的に検討し、その影響を実証的に分析した。その結果、帰任後の短期的なものでなく、赴任中から帰任後まで一貫した業務支援、生活支援が重要であることがわかった。
    Abstract: In this research, we focused on repatriates who finished their assignments and came back to home organizations, and considered measures of companies to utilize them sufficiently. It is said that an expatriation is effective for gaining knowledge and experiences that employee cannot get it at their home organizations, and repatriates who have that knowledge and experiences are beneficial for companies. However, repatriates tend to quit their job because of lack of organizational management. To maintain retention of repatriates, which is a major premise to utilize repatriates effectively, we discussed measures which should be taken by companies during expatriation, before repatriation, and after repatriation and analyzed the effect empirically. As a result, we found that it’s significant to offer   business and living consistent support not in the short run after repatriation but from expatriation to repatriation.

    資料の原本内容

    海外帰任者に対する組織支援が職務態度に与える 

    影響に関しての実証分析 

    Empirical​ ​research​ ​on​ ​the​ ​effects​ ​of​ ​organizational​ ​support  

    toward​ ​the​ ​work​ ​attitude​ ​of​ ​repatriates 

    明治大学商学部 Meiji​ ​University​ ​School​ ​of​ ​Commerce 

    諸上研究室32期帰任者班 Morokami​ ​Seminar​ ​32​th​​ ​Team​ ​Repatriate 

     

    大江啓太​ ​​ ​Oe​ ​Keita 
    金井如菜​ ​​ ​Kanai​ ​Yukina 
    川股謙介​ ​​ ​Kawamata​ ​Kensuke 
    土谷 卓​ ​​ ​Tsuchiya​ ​Taku 

    代表者:大江啓太 
    Tel:090-5585-1220 

    Mail:morokami.32.3@gmail.com 

     

     
     
     
     

     

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    キーワード 

     

     

    要旨 

    Abstract 

    海外帰任者に対する組織支援が職務態度に与える影響に関しての実証分析 

    Empirical​ ​research​ ​on​ ​the​ ​effects​ ​of​ ​organizational​ ​support  

    toward​ ​the​ ​work​ ​attitude​ ​of​ ​repatriates 

    帰任者・職務満足感・組織コミットメント 

    Repatriate,​ ​Job​ ​satisfaction,​ ​Organizational​ ​commitment 

    本研究では、海外勤務を終え本国組織に戻って来た帰任者に焦点を当て、企業が帰任者を十分に活用
    するための施策を検討した。海外赴任は本国組織では得られない知識・経験・能力を得るのに有効であ
    るといわれ、海外赴任を終えた帰任者は企業にとって有用な存在であるといえる。しかし、帰任者は組
    織のマネジメント不足で離職しやすい傾向にある。 

    本研究は企業が帰任者を有効に活用するための大前提となる帰任者のリテンション(離退職の引きと
    め)を維持するために、赴任中・帰任前・帰任後に企業が行うべき施策を包括的に検討し、その影響を
    実証的に分析した。その結果、帰任後の短期的なものでなく、赴任中から帰任後まで一貫した業務支
    援、生活支援が重要であることがわかった。 

    ​ ​​ ​​ ​​ ​In​ ​this​ ​research,​ ​we​ ​focused​ ​on​ ​repatriates​ ​who​ ​finished​ ​their​ ​assignments​ ​and​ ​came​ ​back​ ​to​ ​home 
    organizations,​ ​and​ ​considered​ ​measures​ ​of​ ​companies​ ​to​ ​utilize​ ​them​ ​sufficiently.​ ​It​ ​is​ ​said​ ​that​ ​an 
    expatriation​ ​is​ ​effective​ ​for​ ​gaining​ ​knowledge​ ​and​ ​experiences​ ​that​ ​employee​ ​cannot​ ​get​ ​it​ ​at​ ​their​ ​home 
    organizations,​ ​and​ ​repatriates​ ​who​ ​have​ ​that​ ​knowledge​ ​and​ ​experiences​ ​are​ ​beneficial​ ​for​ ​companies. 
    However,​ ​repatriates​ ​tend​ ​to​ ​quit​ ​their​ ​job​ ​because​ ​of​ ​lack​ ​of​ ​organizational​ ​management.​ ​To​ ​maintain 
    retention​ ​of​ ​repatriates,​ ​which​ ​is​ ​a​ ​major​ ​premise​ ​to​ ​utilize​ ​repatriates​ ​effectively,​ ​we​ ​discussed​ ​measures 
    which​ ​should​ ​be​ ​taken​ ​by​ ​companies​ ​during​ ​expatriation,​ ​before​ ​repatriation,​ ​and​ ​after​ ​repatriation​ ​and 
    analyzed​ ​the​ ​effect​ ​empirically.​ ​As​ ​a​ ​result,​ ​we​ ​found​ ​that​ ​it’s​ ​significant​ ​to​ ​offer​ ​ ​ ​business​ ​and​ ​living 
    consistent​ ​support​ ​not​ ​in​ ​the​ ​short​ ​run​ ​after​ ​repatriation​ ​but​ ​from​ ​expatriation​ ​to​ ​repatriation. 

     

     

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    目次 
     
    第1章 はじめに​                               ​2 
     第1節 本研究の背景・目的​                         ​2 
    第2章 問題の所在​                              ​2 
     第1節 海外赴任の持つ役割​                         ​2 
     第2節 海外赴任の問題状況​                         ​3 
    第3章 先行研究レビュー​                           ​4 
     第1節 帰任者研究の変遷​                          ​4 
     第2節 初期の帰任者研究​                          ​5 
     第3節 帰任マネジメントにおける組織の行動​                 ​6 
     第4節 先行研究まとめ​                           ​7 
    第4章 帰任者システムの有用性​                        ​7 
     第1節 帰任者活用システムについて​                     ​8 
    第2節 帰任者活用システムが職務態度に与える影響​              ​9 
    第5章 実証分析​                               ​17 
    第1節 仮説​                                ​17 
    第2節 質問項目とその意義​​ ​​ ​​ ​                       ​ ​​18 
    第3節 調査対象と調査期間​​ ​                        ​ ​​19 
    第4節 サンプルの妥当性​                          ​20 
    第5節 探索的因子分析​                           ​20 
     第1項 従属変数の因子分析​                        ​20 
     第2項 独立変数の因子分析​                        ​20 
    第6節 仮説の再​設定                           ​ ​​ ​​22 
    第7節 重回帰分析による研究課題の​検証                   ​23 
    第8節 共分散構造分析による構成概念間の因果パスの検証​           ​24 
    第9節 2005年の研究との比較​                 ​ ​      ​26 

    第6章 考察​                                 ​28 
    第7章 参考文献​                               ​30 
     

     

     

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    第1章 はじめに 
     

    第1節 本研究の背景・目的 

     
     今日のビジネスを取り巻く環境は変化し続けている。日本は失われた20年を経験し、脱却の糸口は未
    だ見えてこない。企業は新たな市場機会を求め海外へ進出していき、各国の企業と凌ぎを削っている。 
    自由貿易の活性化やICTの発達等により、モノのグローバル化は既に大きく発展してきた。そして現
    在、ヒトのグローバル化が急速に進んでいる。あらゆるモノ、ヒトの交流、移動が活発になり、その流
    れは加速しつつある。企業は以前に比べ更に迅速かつ高度な国際経営が求められ、より厳しい状況下に
    あると言える。 

    このような不確実な経済において、存続可能な競争的優位の源泉は、「知識」であると考えられる

     

    (野中, 1991)。ヒトが習得した知識は長期に渡り活用され、他の従業員に伝達され、全てが機械に完全に
    代替されることはない(村上, 2015)。また、詳細な経験やノウハウは国際経営上で重要な資源であ...

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