一緒に購入された資料 :: 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 日本法制史 第3課題

資料:14件

  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 日本法制史 第4課題
  • 問題 江戸時代の離婚制度について述べなさい。律令の離婚制度と比較してどのような特徴がみられるかにも注意して答えなさい。 律令における婚姻関係が解消される形態には、当事者の合意による離婚、夫の消息不明による離婚、法による強制離婚、夫の一方的意思による離婚の4種のも...
  • 550 販売中 2017/12/18
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  • 明治前期の法学教育について
  • 1.明治前期においては、国内法および司法制度の整備と並んで、法学教育が緊急の課題と された。法や制度を有効に機能させるためには、それを運用できる人材が必須だからであ る。 2.明治前期における先駆的な官立の法学教育施設としては、司法省法学校と東京大学法 学部とがある。...
  • 550 販売中 2010/09/24
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  • 日本法制史
  • 律令国家の行政機構を分析しなさい。その特徴・長所・問題点・変質などに注意して考察しなさい。
  • 550 販売中 2011/09/22
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第2課題
  • 問題 ローマ法大全とローマ法がヨーロッパの法制にあたえた影響について考え記述しなさい。(なんらかの素材(契約など)をとりあげ具体的に考えることがのぞましい。) 古代ギリシャには双務契約があり、古代ローマにはコントラクトゥスがあり、ドイツにはフェアトラークVERTRAGがある...
  • 550 販売中 2017/12/19
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第3課題
  • 問題 西洋法制史を、形式主義と目的主義の対比でとらえることができる。たとえばシェークスピアのヴェニスの商人の4幕1場(ヴェニスの法廷)にみられる例がそうだ。任意の例をあげて論じなさい。(有効な契約には書面性が必要か?遺言の解釈(書かれたままか。真意を考えにいれるか)、...
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第4課題
  • 問題 トラディティオ(引渡しによる所有権の移転行為)およびウスカピオ(一定要件による占有物の所有権取得)ならびにプブリキアーナの訴え(ウスカピオ占有物の占有回復)について、関係を明らかにしなさい。(教科書のそれぞれの素材についての記述と法源蝋を参考にするとよい。) 所有...
  • 550 販売中 2017/12/19
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