資料:49件
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中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 憲法 第2課題
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問題 ある係争が「法律上の争」(裁判所法3条1項)にあたり、司法権の範囲に含まれうる場合であっても、一定の理由から、裁判所による司法権の行使が制限される場合、これを一般に「司法権の限界」と呼ぶ。このような司法権の限界について、判例をあげて論じなさい。 司法権とは...
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中央大学法学部通信教育課程 刑事政策 2017年度第1課題 合格レポート(C評価)
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刑事政策 第1課題 B20A 2017年度 自由刑と財産刑(特に罰金)の比較において、①自由刑の長所と短所は何か、②財産刑 の長所と短所は何か、また、③自由刑の代替策として財産刑を使用することが有効なのは どのような場合か。以上3点について、順に説明せよ。 [回答案] 1...
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中央 大学 憲法2
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人権は、伝統的な憲法理論では国家権力との関係で保護される国民の権利・自由であると考えられてきた。特に自由権は、国家からの自由として、国家に対する防御権であると解するのが通例であった。ところが、20世紀にはいってから、人権は、国家権力だけでなく、私人、特に私的団...
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憲法 第2課題 私人間における基本権の効力 合格レポート
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憲法第2課題 私人間における基本権の効力について、判例の立場を紹介し、これを論評せよ。 憲法の人権規定は私人間にも適用されるか。憲法は、公権力との関係で国民の権利・自由を保護するものと考えられてきたことから問題となる。 学説には、①憲法の人権規定は、公権力との関...
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憲法 第3課題 命令及び条例による犯罪と刑罰の規律について 合格レポート
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憲法第3課題 命令及び条例による犯罪と刑罰の規律について、判例の立場を紹介し、これを論評せよ。 命令及び条例に、その違反に対する制裁として刑罰を定めることは許されるかは、法律によらない科刑を禁止する憲法31条、法律の委任なくして政令に罰則を設けることを禁止する憲法7...
- 550 販売中 2010/01/11
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日本大学通信制 法学分冊2
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日本国憲法の第一基本原理は、国民主権主義である。ここに、国民主権主義とは、国民をもって、すべての国家権力の究極の淵源とする原理をいい、この原理は民主主義の最も重要な基本原理である。そのため、「すべての国家権力は、国民
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2010法学第4課題
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