佛教大学通信課程でのリポートです。2017年度にA判定で合格しました。
コード:Z1303(コードが異なっていても、設題が同様の場合はご参考にしていただけるかと思います。)
あくまでも、リポートの構成等の参考用としてご利用ください。丸写しは一切禁止されていますので、十分にご注意ください。学習の参考にしていただければ幸いです。
平成20年版学習指導要領における社会科改訂の趣旨と要点を、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題や生徒の実態、社会の要請などとの関連から考察しなさい。
はじめに
平成20年における学習指導要領改訂は、これまでの改訂とは大きく異なるものとなった。その要因は平成18年における教育基本法改正と、19年における学校教育法の改正である。今次改訂は、従来の学習指導要領の内容中心に検討を進めるものではなく、教育基本法、学校教育法という日本の教育の基盤となる法律の改正内容に基づく改訂であった。教育基本法で明記された「教育の目的」や「教育の目標」を受け学校教育法では義務教育の目標が定められ、各学校段階の目的や目標規定が改正された。大きく変化する時代の流れや社会からの要請、児童生徒の実態などと、教育基本法改正の趣旨を生かしつつ「学びの方向性」が明確化された。社会科では、身に着けさせる知識、概念や技能の明確化や資料活用の能力向上、さまざまな社会的事象間の関連を説明し考えを論述する能力の育成などが重視された。今次改訂の学習指導要領における社会科改訂について、関連するさまざまな視点から考察を行いたい。
社会...