教育原理Ⅰ 評価B 「テキストをよく理解した上で、人間観が教育観に及ぼす影響について論じなさい」

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    資料紹介

    教育原理Ⅰ 評価B 「テキストをよく理解した上で、人間観が教育観に及ぼす影響について論じなさい」
    聖徳大学 保育科
    参考文献
    {教育原理}聖徳大学短期大学部通信教育部
    聖徳大学短期大学部通信教育部 平成26年5月1日
    {やわらかアカデミズムよくわかるシリーズよくわかる教育原理}汐見稔幸
    株式会社ミネルヴァ書房 平成26年10月10日

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1、はじめに
    人間観とは、「人間とはこういうものだ、こうあるべきだ」等の人間に関する捉え方の事
    であり、教育観とは、教育をする上で「教育とはこういうものだ、教えられる側には、こ
    うなってほしい」等の思想である。
    人間とは、誰しも特定の人間観を持っている。それは、教育を行う教育者にも言える事
    である。教育者は、自分の持つ人間観を土台に教育観を考えるようになる。教育者は、自
    分の持つべき人間観の理想に近づけるべく、子どもを育て、成長させていきたいと考える
    だろう。一方で、自分の人間観から大きく反した子どもに対しては、思わず困惑してしま
    うだろう。
    しかし、子どもは一人一人個性があり、その子の持つ気質や性格、今まで育ってきた環
    境など、違って当たり前であり、教育者は一人一人と向き合い、教育を行わなければなら
    ない。その為、特定の人物観や価値観に囚われず、柔軟に受け入れられるような、寛容さ
    が必要不可欠である。その為には、自分以外の様々な人々の人間観や、思想、教育観など
    を学ぶ必要がある。
    本レポートは、これまでの歴史の中でどのような人間観、教育観があったのかをまとめ、
    我々が持つべき...

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