学校教育職入門【Z1101】試験対策【2018年度合格】

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    資料紹介

    佛教大学
    学校教育職入門【Z1101】の
    科目最終試験対策です。
    2018年度合格済みです。


    以下の6問がローテーションで
    出題されている可能性が高いので
    これを抑えておけば合格できると思います。
    ちなみに私の時は3番が出題されました。

    1.教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ。
    2.教師の服務規程とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対応すべきかについて述べよ。
    3.教職をとらえる視点として、教職聖職者論、教師労働者論、教師専門職論がある。それぞれについて簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこにあるかについて述べよ。
    4.新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対応すべきかについて述べよ。
    5.いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題に対応していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められるのか具体的に述べよ。
    6.教科指導と教科外指導とは何か。それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校教育職入門 試験対策
    1.教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。項目を 5 点以上にまとめ、それぞれ
    について留意すべき点について述べよ。
    すべての教師にとって渠現している仕事として考えられる「教科指導」「生徒指導」「進路指
    導」「学級経営」「学校経営」の 5 点について、それぞれの留意点を述べていく。
    「教科指導」とは、教科の学習指導のことであって、その目的は主に学力の育成にある。知識
    の量を学力とする見方と、問題を解決する力を学力とする見方の 2 つが存在する。従来、これ
    に基づき系統学習の指導法と、問題解決学習の指導法があった。そして戦後以来、この二つの学
    習法のどちらかに傾き、問題が発生するとまたもう一方に傾くという具合に進められてきた。し
    かし今求められる学力とは知識・理解・思考・判断力など、両者を統合したものであり、対極に
    ある二つの学習法のどちらを是とするのではなく、両者の長所を生かした指導法を目指さなけれ
    ばならない。
    「生徒指導」とは非行や問題行動をする生徒に対する指導をイメージしやすいが、その対象は
    彼らだけでなく、全ての生徒を対象とするもので...

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