玉川大学 通信教育部「生徒・進路指導の理論と方法」第1分冊 評価A

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    資料紹介

    〈課題〉
    生徒指導上の諸問題と生徒理解

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    科目コード07876「生徒・進路指導の理論と方法」第1分冊

    いじめの定義

     いじめ防止対策推進法の施行に伴い、平成25年度から以下のとおり定義されている。いじめとは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」である。これらを踏まえて本レポートを作成していく。

    いじめの件数

     平成25年度、小・中・高・特別支援学校におけるいじめの認知(発生)件数は185,860件と文部科学省が発表している。年度によって文部科学省の調査方法等に変化があるため、例年との比較は多少なりと困難ではあるが、いじめの件数という点に着目してみると非常に多い事が一目瞭然である。中には、死に至る事象もあり近年ではマスメディアにおいても取り上げられることが多い。このような実態はなぜ生じてしまうのか。参考資料を用いて考察していく。

    インターネットの普及
     近年、インターネットの普及によって非常に...

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