玉川大学 通信教育部「教科 社会」第2分冊 評価A

閲覧数2,290
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    〈課題〉
    日本の国土・産業・歴史・政治のいくみ・国際社会の中の日本

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード08812 「(教科)社会」 2分冊

     小学校社会科でどのような資質を育てたいのか。小学校学習指導要領解説社会科編には「身近な地域や市や県についての理解を深め,地域社会に対する誇りと愛情を育てるとともに,我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育てることをねらいとしている」と書かれている。

    中学年の社会科では低学年時に学んだ生活科を基盤に、自分たちの地域を対象とした地域学習を行い、社会の一員であることの自覚を育てる。第5学年では、日本の国土を世界的視点から捉え、日本と他国を比較し自国の特徴理解や自国愛を育てる。第6学年では現代社会に至るまでの事象や文化の知識を「歴史」を通して習得し、現代の課題や政治の仕組み、これからの日本の在り方を考えることができる。

    日本の国土を学ぶにはまず基礎として地理的理解と世界認識が必要である。地図的なイメージを用いて日本の国土を自然環境や特色から学び、日本とつながりの深い外国との交流や異文化理解を促す学習方法を適用している。これら教材内容を活用し、第5学年の窓口である「国土のようす」では、単に日本の地理的特色から入るのではなく世界地図や地球儀を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。