Z1115 道徳教育の研究

閲覧数1,602
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    評点:A 所見:いじめ問題と関係づけて道徳教育に意義がよく述べられています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1115 道徳教育の研究 第 1 設題
    (1)
    第1設題 道 徳教育 の意義 につい て述べ よ。
    道徳とは何かについて広辞苑では『人のふみ行うべき道。ある社会で、
    その成員 の社 会に対 する、 あるい は成 員相互 間の行 為を規 制するも のと
    して、一般に承認されている規範の総体。法律のような外面的強制力を
    伴うものではなく、個人の内面的なもの』(田中2013:10)と述べられて
    いる。法律のように特定の事柄について決められたルールではなく、個
    人の内面 的な ものと 定義さ れてい る。 日高六 郎は道徳とはある程度社会
    から強制 され ている 社会規 範の一 部と 、個人 の自発 性に支 えられて いる
    部分の二 つの 側面か らでき ている と述 べてい る。こ のよう な道徳を 子供
    達にどう教えるかが道徳教育である。このレポートでは道徳教育の意義
    について 以下 に述べ る。
    カント(Immanuel Kant, 1724 -1804 )によ ると、動物 は単に生 きる こ
    とが目的 であ り、生きる 為にの み行 動する 生物的 な存在...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。