Z1102 教育原論1

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    Z1102 教育原論1 第 1 設題
    (1)
    第1設題ソクラテスの教育観に注意して彼の教育学的意義について述
    べよ。
    ソクラテスはギリシャの哲学者である。前470/469年然研究にアテナ
    イのアパ ロケ 地区で 石工の 父と産 婆の 母との 間に生 まれた 。若い頃 は自
    然研究に没頭 し、また、三 度に渡 るペ ロポネ ソス 戦争に従 軍後、40 歳頃
    から人間の探求へと情熱を注ぐようになった。彼の哲学者としての教育
    活動は問 答法 であり 、街頭 や体育 館で 対話の 相手を つかま えては道 徳や
    倫理について討論を行っていた。この問答法から見出された彼の教育学
    的意義は真を ついて おり、 現代の 生徒 が主体 的に 学 ぶこと が重要と され
    る指導方法に通じている。このレポートは教科書と参考文献を中心にソ
    クラテス の教 育学的 意義の 誕生を まとめ たも のであ る。
    ソクラテスは「善く生きる」ということを彼の最大のテーマとしてい
    た。そし て「 善く生 きる」 ために は「魂 の配 慮」が 重要だ とした。
    名声や富 に向 かいが ちな魂...

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