P6703 佛教通信 人権同和教育

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    資料紹介

    B判定 所見 70年代以降にも言及すること

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    P6703 人権(同和)教育 第 1 設題
    (1)
    第1設題 50 年に 及ぶ 戦後の 同和教 育を概 括す ること。また、人権(同
    和)学習 のあ り方を 具体的 に論述 するこ と
    「同和教 育」 とは同 和問題 を解決 する ための 教育の営みの総称であ ると
    されてい る。 教育外 の営み につい ては 「部落 解放運 動」や 「同和行 政」
    があり、 お互 いが密 接に関 連しな がら 「同和 問題」 の解決 に立ち向 かっ
    た。「同和教育は教育の原点である」と言われており、学力の保証、家庭
    地域との連携、個別の指導計画が戦後50年の中で実践され行政主導の
    教育プロ ジェ クトと しては 世界的 に類を 見な い成功 を遂げ た。
    ここでは教育 面に関 して京 都市が どう取 り組 んだか 振り返 りたい。
    1951年に「オールロマンス事件」が起こる。この事件はオールロマンス
    という雑 誌に掲載さ れた部 落を題 材に した小 説であ り、部 落を闇と 犯罪
    と暴力の巣窟 に仕上 げた。 これは 部落 差別を 助長す る内 容 であった と同
    時に...

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