佛教大学 S0525 学校教育職入門 レポート A評価

閲覧数4,637
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0525 学校教育職入門 A評価いただきました。
    参考にしていただければと思います。 教科書は2017年度のシラバスのものです。ご確認ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べなさい。
    現在の学校教育で、教員は子どもたちの「生きる力」をより一層育むことが求められている。「生きる力」とは変化の激しいこれからの社会を生きるための知(確かな学力)・徳(豊かな心)・体(健康・体力)のバランスのとれた力のことである。教員には「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力が要請される。ちなみに、教員とは近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格をもち、意図的、計画的、専門的に教育活動に携わる公職者のことをいう。行政的側面からみて用いられることが多い。上記の学校は子どもたちの人格形成、人格の完成を目指して教育する機関である。そこで教鞭をとる教師について、寺尾氏は「教職に就く者は、強い使命感を有し、児童生徒をいつも生き生きとさせることのできる人、児童生徒の心に灯を点ずることができる人でなければならない」と述べている。教師とは、児童生徒たちの「先」を「生」きる人間である「先生」...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。