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<はじめに>
小学校学習指導要領解説生活科(2008 )によると、生
活科は「具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、
社会及び自然とのかかわりに関心を持ち自分自身や自分
の生活について考えさせるとともに、その過程において
生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ自立への基礎を
養う」ことを目標としている。この目標を達成するため
に、①「自然と自分とのかかわり」②「社会と自分との
かかわり」③「自分と自分自身とのかかわり」という三
つで内容が構成されている。
そこで、本レポートでは、生活科にしかない固有の特
色として三つの内容ごとに、子ども自身の自然や社会と
のかかわり及びその教育的価値について、具体的な生活
科の教材内容(モノ、コト、場)に即して解説する。
<①自然と自分とのかかわり>
この学習内容は四季を軸に単元展開が組織されてお
り、生活科指導のポイントの一つでもある。現行の学習
指導要領で重要視されている、「気づきの質を高める」と
いうフレーズに最も関係する領域が、児童の科学的思考
につながる側面である。自然と関わる中でどのような気
付きが深まるのか、栽培活動、飼育活...