佛教大学通信過程Z1306「教科教育法公民」第二設題のリポートです。
2018年度にA判定で合格済です。
リポート作成の参考にしてください。
「現代社会」「倫理」「政治・経済」のうち2科目を取り上げ、それぞれ
から一つずつ単元(主題)と本時を設定した上で、その授業の概要を具
体 的に説 明し なさい 。
Ⅰ.現代社会
1 .使用 教科 書:山 川出版 社「現 代社会 」
2.単元 :第 一部「 私達の 生きる 社会」 より 「生命 」
3 .単元 の目 標
現代社会においては、医療・科学技術の飛躍的な発達によって、
遺 伝子操 作や クロー ン技術 といっ たよ うに生 命のあ り方その ものま
で もが変 容し てきて いる。 このよ うな 社会に おいて より良く 生きて
い くため に、 生命倫 理が唱 えられ るよ うにな った背 景、 臓器移植や
終 末医療 、遺 伝子組 み換え に代表 され るバイ オテク ノロジー などに
つ いて考 える ことに より、 自らを 含む 生命の あり方 について 考えを
深 める。
4 .単元 の構 成
① バ イ オ テ クノ ロジー の発展 と生命 倫理
② 脳 死 と 臓 器移 植
③ 安 楽 死 ・ 尊厳 死(本 時)
④ 遺 伝 子...