資料:11件
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佛教大学 宗教学概論(2023年)
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佛教大学通信教育課程での【宗教学概論】合格レポートです。
設題 宗教の起源説の諸相を述べよ。
参考文献
『宗教学概論』 管井大果著
佛教大学 2022年
リポート作成の助けになればと思います。
丸写しは厳禁となります。
本リポートの使用に係る責任は一切取ることができません。自己責任でお願い致します。
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佛教大学
佛教
宗教
起源説
- 550 販売中 2024/04/15
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佛教大学 宗教学 Q0807 B評価
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2017年度にB評価で合格したレポートです。
購入にあたっては以下のことをご了承ください。
①丸写し、コピペ等は避けてください。法令・校則等で処罰の対象となります。
②あくまでB評価の基準を示すものであり、合格または高評価を保証するものではありません。参考資料として利用してください。
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佛教大学
宗教学
Q0807
宗教
- 550 販売中 2018/03/23
- 閲覧(1,730)
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佛教大学通信 R0103「宗教史」/B0104「宗教学宗教史」科目最終試験対策6題セット 80点
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科目最終試験に向けて、学習の要点に記された課題を、教科書に沿って、まとめたものです。
学習の要点には、細かい項目が設定されています。その一つ一つの問いごとに、まとめています。
学習をする際の参考にしてください。
(掲載課題)
1)宗教の語義を述べ、宗教諸家の定義をあげ、最後に宗教とは人間存在の究極関心、または高神信仰、聖に基づく文化の統体であること見る。
2)先ずハイニロファニーについて述べ、次に礼典、神秘的、当為という3要素について述べる。更に脱我的と合理的(論理的)要素の二分法、聖体験の象徴性についても述べる。
3) 現代社会は大衆社会である。そこにおける宗教の働きや役割を見る。すなわちヨコ型宗教、情報化と宗教、組織社会における信仰、宗教の社会的基礎等を見ること。
4)先ず新興宗教の成立要因をあげ、新宗教、民衆の宗教を検討し、宗教の近代化現象、つまり近代日本社会の大きな転換期または変動の時代の社会不安に対して出現した一連の権力に対する宗教的抵抗運動であり、既成宗教に任すことができない階層の人々を大挙動員して、それを近代的に組織化する民衆の宗教思想運動であることを見る。
5) 基礎は聖であって、それを象徴化するものとして超越性と内在性がある。両者は共通の場(聖)を基礎として象徴化するときに、諸宗教は聖の深みを理解すると共に、他宗教に対して開かれた態度をもつ。
6) アニミズム、プレアニミズム、ナチュリズム(自然崇拝)、トーテミズム、最高存在または一神教、シャーマニズム等の種々相を見る。
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佛教大学
科目最終試験
2011年度
R0103
宗教学宗教史
宗教史B0104
佛大
- 880 販売中 2011/08/22
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新しくなった
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