佛教大学通信課程Z1305「教科教育法地歴」第二設題のリポートです。
2018年度にA判定で合格済です。
リポート作成の参考にしてください。
のウ「産業社会と国民国家の形成」の授業のあり方を、あなたの経験・
放 革命・ ハイ チ革命 を扱っ て」の 授業と 関連 させて 考察しな さい。
社会科とは、生徒の近代社会を構成する公民たるための市民的資質を伸
ばすことをその第一の目標に掲げる教科である。地理歴史科においても
その性質は変わらず、地理歴史を通して社会認識を形成することで、市
民性を育て、良き社会の構成者となることを目標としてその教育は行わ
れるべきである。その社会科という教科を構成する教科観として、①市
民として必要な知識や価値を大人が子供に伝達する教科であること、②
社会諸科学の成果や方法の学習を通して市民を育成する教科であること、
③身近な問題や葛藤の解決など反省的探究を通して市民を育成する教科
であることの3つがあげられる。これらのどこに力点が置かれるかによ
って授業の内容は異なってくるが、その目指すところは生徒の市民性の
獲 得であ ると いう点 におい て一致 してい る。
高等学校学習指導要領において、「諸世界地域の結合と変容」ウ「産
業社会と国民国家の形成」については、「産業...