資料:3件
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SFC方式によるシーケンス制御
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1. 実験目的
設計困難で複雑なシーケンス制御を比較的容易に作成することができる「SFC図(状態遷移図:機械の動作を工程順に表したもの)」という表現方法を用いて,シーケンスプログラムの設計方法を習得する.
2. 課題?
・ 実験課題?
入力リレー(X001とX002)が次の各場合において,スタートボタンX000をONにしたとき出力リレーの動作がどうなるかを確認して記入してください.
? X001=ON,X002=OFF(連続運転)
Y020からY024まで順次点灯し,二順目からY021からY024まで順次点灯する.
? X001=OFF,X002=OFF(一巡運転)
Y020からY024まで順次点灯し,一巡して停止する.
? X001=OFF,X002=ON(歩進運転)
Y020からY024の順に,X000をON・OFFするたびに,点灯している出力リレーが消灯して次の出力リレーが点灯する.
・ 実験課題? コンベアラインの仕分け
フラップを切換えて,荷物を1対2の比率で交互に仕分けさせるコンベアラインのSFC図の作成およびコーディングを行い,実行確認してください.
同時移行禁止のために,信号のパルス化を行っている(図1).これがないと,ステートS0からS20へ,S20からS21への移行が早すぎて,全ての状態が同時に行われてしまう.
・ 実験課題? モータの順序始動,停止
モータM1〜M2を図14(実験指導書8ページ参照)に示すように指導スイッチのONで順次始動し,停止スイッチのONで逆順に順次停止させるSFC図の作成およびコーディングを行い,実行確認してください.
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レポート
理工学
実験
シーケンス
SFC
- 550 販売中 2005/12/28
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自動制御式マニュアルトランスミッション(AMT)のギアシフトシーケンス
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機械システム工学輪講 英語論文要約 2007 年 7 月 28 日
Author:Bengt Jacobson , Michael Spickenreuther
Journal:International Journal of Vehicle Design 2003 - Vol. 32, No.3/4 pp. 187 - 207
車両における動力伝達機構の自動化が進んでいる.AMT (automated manual (non-
powershifting) transmissions)に組み込まれるギアシフトシーケンスは、ギアをいつどのギ
アにシフトするかを定めたものである. AMT を用いることで環境・車両性能の向上が期
待できるが,大型トラック等におけるギアシフトシーケンスは確立されていない.
本論文では,任意の車両及び運転状況に対して最適なギアシフトシーケンスを決定する
ツール(プログラム)を提案している.また開発したツールを用いて以下の事例を最適化
し,その有効性を示している.
•
上り坂における加速時
•
トルクダウン時
なお,最適化評価基準には最小加速時間を用いている.
本論分で提唱するツールは動的計画法 (dynamic programming)と呼ばれる軌道最適化
法 (trajectory sation)に基づいている.費用関数(cost function)は Silinkでのシミュレー
ションに使っている.本研究で開発したツールを測定結果と比較しその実用性を示して
いる.
1.1 研究背景
燃費及び操作性向上のため,乗用車では多くのギアを固定ステップトランスミッション
(fixed-step transmissions)に組み込んでいる.一方大型トラックは 6 個~12 個までのギ
アを有するものが多い.運転性能向上し,状況に則したギアの選定を確実に行うため,こ
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機械システム工学輪講 英語論文要約 2007 年 7 月 28 日
れらのギアボックスは自動化されるようになってきている.このようなトランスミッショ
ンは AMT(an Automated Manual Transmission)や CAG(transmission with Computer
Aided Gearshifting)と呼ばれている.このとき,ハードだけでなく制御ソフトも重要とな
る.制御ソフトはいつ,どのギアにシフトするかを決定するものである.与えられたハー
ドと最適化評価基準(燃費や加速等)に対して,各ギアには瞬間的に最適な駆動条件があ
る.例えば加速を評価基準にしたとき,20m/sでの走行には 11 速ギアが最適なことがわ
かる( Fig.1).しかし時間やギアシフトの移行を考慮したときは,それほど単純ではな
くなる.15m/sから 25m/sまでの加速を考えたとき,11 速のギアにをいれる価値は低く,
恐らく 10 速から直接 12 速にいれた方が効率が高いと思われる.
パラメータ最適化(parameter sation) に対して,時間を考慮した最適化は軌道最適化
(trajectory sation)と呼ばれている.軌道最適化を適用した最適ギアシーケンスを見つけ
ることは,車両にとって重要と言えるだろう.車両における他の軌道最適化問題としては
トラクションコントロールなどがある ( [Karlsson 2001] , [Andersson 2001] , [Tate 2000] ,
[Hemmingsson 1999] ).
製品開発では
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論文
理工学
AMT
最適化
ギアシーケンス
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新しくなった
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