連関資料 :: 電池
資料:20件
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電池を作る!
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「電池」をつくる
1、導入
理科の実験で「電池」をつくる、というものがある。レモンなどに電極を刺して、電気が流れましたよ、というようなものである。もちろんこのような実験をする段階で、なぜ起電力が発生するのかなど分からないが、酸化還元やイオン化傾向の簡単な理解とともに、なにより試行錯誤する、という点が以下の実験で得られる一番の点だと思う。
2,1 実験1「レモン電池」
準備するもの
銅板、亜鉛板、レモン、オルゴールorモーター、電流計、銅線
手順
オルゴール(モーター)、電流計、と銅版、亜鉛版をつなぐ。
銅版と亜鉛版を半分に切ったレモンに刺す(2つの電極をくっつけないように)
アレンジした点、
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レポート
教育学
理科
実験
教育
電池
- 550 販売中 2006/12/11
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燃料電池の種類
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燃料電池と言っても色々な種類があります。作動温度や使用燃料の種類、用途などで分類できます。一般的に使用される電解質の種類によって、大きく5種類に分けることができます。それは、電解質により作動温度と使用燃料が決まり、用途も限定されるからで、名称もそれによってつけられています。
固体酸化物質燃料電池、溶解炭酸塩形燃料電池、リン酸燃料電池、高分子電解形燃料電池、アルカリ水溶液形燃料電池があり、主流となっているのはアルカリ水溶液形燃料電池を除く4種類です。
「個体酸化物質燃料電池」は信頼性、長寿命が期待されています。この燃料電池は将来の電気事業用発電方式の有力な候補として期待されています。電解質として酸化物イオン導電性固体電解質を使います。そして、この電解質の両面に多孔性電極を取り付け、これを隔壁として一方に水素などの還元剤、他方に空気などの酸化剤を供給し、約1000℃で作動します。
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レポート
理工学
燃料電池
水素
酸素
- 550 販売中 2006/03/24
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燃料電池の成り立ちとこれから
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歴史
19世紀初頭にイギリスのデービーが炭素電極の使用を考案し、19世紀の中頃になり、同じくイギリスのグローブが水素と酸素による電池の原理を発見したことから始まりました。
酸性水溶液に二つの電極を入れて電流を流し、水の電気分解の実験を行いました。その結果、政局に酸素が、負極に水素が発生します。
その後、電源を切って両電極間の電圧を測定すると、約1Vの起電力が得られました。そこで、この槽を数個直列にして別の槽を接続すると、前の槽ではガスが減少し、後の槽では新しくガスが発生したのです。この実験から、前の槽は水が電気分解されて発生した酸素と水素が働いて電池の作用を行い、後の槽の水を電気分解したことが分かります。このようにグローブは偶然にも、水素と酸素が反応することで電池の役割をするという原理を発見したのです。しかしながら、当時はあまり感心を持たれなく、技術面が不足していたため実用化できる程のモノではなかったので、あまり研究が進められませんでした。
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レポート
理工学
燃料電池
水素
酸素
- 550 販売中 2006/03/22
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燃料電池の可能性
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最先端技術として私は燃料電池を取り上げたい。燃料電池というと私は真っ先に環境に優しいエコカーを思い浮かべてしまう。FCHVについては授業で学んだとおり、ガソリン社会から水素社会へとスムーズに移行させるための製造・貯蔵技術の開発や水素ステーションなどのインフラの構築が課題であり、そのためには政府の援助も必要となるであろう。燃料電池を二輪車にも応用することも容易に可能であろう。私は去年ヴェトナムに旅行に行ったが、市内を通るスクーターの多さに驚いてしまった。もくもくと白い煙があがって空気も汚かった。燃料電池の使用を促進すると、大気汚染を引き起こさない運転が実現できるため環境保護に大いに役立つであろう。また、二輪車はもともと乗用車に比べると運転の際の騒音が大きい。この騒音問題も解決でき、日本から暴走族が激減するであろう。また、最近日本ではビッグスクーターブームであり、二輪車免許にオートマ限定も登場した。また今年から高速道路における二人乗りが認可される。そして海外でも交通渋滞を避けることができるため、フランスやドイツ、イタリア、イギリスなどではスクーターを購入する人が増えているので、燃料電池スクーターの需要は決して小さなものではないだろう。
燃料電池による乗用車改革ではなく、その他の事業について私は考えたい。そのために『燃料電池』ではなく『電池』についてイメージしてみる。すると、私には充電してもすぐに残量が減ってしまう携帯電話のリチウムイオン電池を考えてしまう。そのうえ、今日の携帯電話は第3次携帯と称されるように、もはや『通話』ツールではなくなった。携帯電話が音楽プレーヤーになったり、ゲーム機やテレビになり、暇さえあれば携帯を覗き込んでいる。
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レポート
燃料電池
水素電池
ハイブリット
- 550 販売中 2005/11/11
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燃料電池の発電特性 SOFC
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実験レポート
燃料電池の発電特性 SOFC
1.目的
燃料電池は酸化反応の化学エネルギーを電気エネルギーに変換する装置である。エネルギーの変換効率の高さや地球環境への配慮という様々な視点から注目を集めるエネルギー源の一つであるといえる。我々はこの将来性あるシステムについて理解し、考えることが求められている。今回の実験では、固体電解質形燃料電池(SOFC)の発電実験を行い、発電の仕組みやエネルギー効率など、燃料電池への理解を深める。
2.理論
2.1発電の仕組み
水の電気分解の逆が燃料電池の発電原理である。水素と酸素の反応の過程で電気が生じる。
反応式 O2 + 4e- → 2O2 (カソード)
2H2 + 2O2- → 2H2O + 4e- (アノード)
2H2 + O2 → 2H2O (全反応)
イオンは電解質の中しか移動できず、電子は電子導電体の中しか通ることができないので、外部回路に電気が流れる。また、SOFCでは電解質に安定化ジルコニアを使っている。
2.2起電力
燃料電池によって取り出すことができるのは、電池反応の自由エネルギー変化-
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燃料電池
固体電解質形燃料電池
SOFC
IR損
過電圧
実験
理工学
- 550 販売中 2008/10/05
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ブルーバックス 新・太陽電池を使いこなす
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近年、地球環境がクローグアップされている。フロンによるオゾン層の破壊、二酸化炭素などの増大による地球の温暖化、硫黄酸化物などによる酸性雨、砂漠化の進行などは、知られている。しかし、今、私たちのまわりにおこっている地球規模の環境問題は、従来のような局地的なものではなく、地球全体の問題であり、まさしく人類全体の生存にかかわるほどの重大な問題である。そして、これらの環境問題の大部分が、これまで私たちの豊かな暮らしを築き上げてきた化石燃料の燃焼の問題に起因することは、ほぼ明らかである。化石燃料の大量消費によって支えられてきた私たちの文明は、今、大きな岐路に立たされている。私たちの暮らしは、足元からゆらぎつつあるのである。
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レポート
理工学
太陽電池
京都議定書
オゾン層
- 550 販売中 2005/07/03
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新しくなった
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