連関資料 :: 青年期
資料:48件
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青年期の依存
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1.はじめに
青年期における恋愛の役割というのは、大変重要なものである。この時期における恋愛は、青年が成長する大切な契機であり、恋愛を通して人間的に成長するための重要な経験であり、Havighurst,R.J.(1943)も青年期の発達課題に異性との深い関係を挙げている。また青年期の恋愛関係は親子関係からの依存-分離-独立という、乳幼児期からの親密な関係性の変化の中においても位置づけることができる。Hazan&Zeifman(1994)の調査によると、青年期までにおいて親密な関係の対象が、親から友人・恋人へ移行していくことを見出している。これらのことを踏まえれば、青年期の恋愛および恋愛関係とは、他者を自ら選択して親密な対人関係を形成していく過程であるといえ、そのような過程を経験することによって、心理的離乳や、アイデンティティの確立といった青年期における発達課題を達成する契機のひとつになると考えられる。
また、このような時期の中で、青年たちは恋愛によってどんな問題や障害にも打ち勝つことができるという恋愛のパワーを信じたり(和田,1994)、恋愛によって精神性、生活、人生の質的な向上が起こるととらえていることが明らかにされている(上野,2004)。このように恋愛によって自身がより向上できると感じたり、異性との交際を通して互いを認め、信頼し合うことで安らぎや安心感を得たりするというように、恋愛をポジティブなものとして捉える人がいる反面、異性と対人関係を持つことに対し極端に高い不安を持ったり(富重,2000)、異性に過度に依存し相手に自分の自我が取り込まれるような嗜癖的な恋愛関係を作ってしまう場合もあるとされている。
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依存
恋愛
発達
青年期
対人関係
恋愛依存
アタッチメント.自己解決志向型発達カウンセリングアプローチ
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青年期から大人へ
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青年期の特徴とその意味については次のようなものがある。
・ 性的成熟:男子では強烈な性的興味や衝動が発動する。女子では月経開始を契機として自己の性と異性を意識するようになる。異性への関心は増すが適切な態度がとれず、反発的な態度となり、同姓の仲間の拘束力が強く働き異性間の自然的な友情関係は期待できない状態におかれる。異性に対する反発心は青年前期のみ著しい現象であり内的に安定してきた状態では交友関係が成立し、本格的な恋愛関係にはいることができ異性に対する態度がある程度までできあがってくる。
・ 自分:子供であった自己中心的なところから自己をある程度まで対象的にとらえ、これを観察し、省察し、評価し、さらに変化形成しようとする。
・ 自己:自己を発見することにより、青年期の反抗、孤独、煩悶を生じる。自己を対照的にとらえ、省察する自我は、省察される自己について、肯定し、あるいは否定し、満足し、また不満をおぼえたり、自信と希望をいだいたり、あるいは危惧と失望を味わうのである。理想の実現を夢想し、希望する欲望をとどめることができないのである。このように自己肯定の願望が強く働くのに、理想に照らして現状に不満と危惧を禁じえない。そこに自己に目覚めた青年の悩みがある。
・ 自我意識の自覚により内面生活の展開、自分のことに敏感になり、独立しようとする努力が現れてくる。こうして主客の調和を図り、成人社会の生活への移り変わりを体得する重用な時期なのである。
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レポート
教育学
学業
人間関係
友人
家庭
子供の教育
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青年期の特徴
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青年期の身体的特徴・心理/社会的特徴・問題と課題についてのまとめ。また、自己の視点からの考察。
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青年期の特徴について
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臨床心理学の立場からみた青年期は、混乱の時代である。青年期は、非行、家庭内暴力、不登校、拒食などの不適応行動が現れる時期であり、統合失調症やうつ病などが発症する時期でもある。発達心理学的にみれば青年期は、それまでの知的発達の段階に関係なく性的成熟の起こるときであり、それが異常行動を引き起こす原因となる場合もある。 大人が、青年期における者に対して、身体的な成熟、特に第二次性徴が発達すると~
こどもらしい行動を否定し、大人らしい新しい行動様式を求めるようになる。この際、青年期における者達は、自らが今までに知
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心理
発達
青年期
青年
行動
責任
喫煙
特徴
こども
レポート
臨床心理学
発達心理学
モラトリアム
不適応行動
東京福祉大学
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青年期の異性交際について
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1.はじめに
人生の各段階のなかで青年期は重要な意味を持っている。一般に、青年期は子どもから大人への過渡期であると言われるが、家族という視点から見ても定位家族(自分が生まれ育った家族)から、生殖家族(自分の意志で形成する家族)への過渡期と言える。ここでは青年期の発達の重要性を、異性交際を軸に考察してみたい。
2.青年期の発達課題と異性関係
まず、ハヴィガースト(Havighurst,R.J.)による青年期の発達課題を、以下にあげる。
?同年齢の異性との新たな関係の形成
?適切な男女の社会的役割の獲得
?事故の身体的特徴・役割の受容
?両親や他の大人からの情緒的独立
?経済的独立についての自信
?職業の選択と準備
?結婚と家庭生活の準備
?公民として必要な知識と態度
?社会的に責任ある行動の希求とその遂行
?行動の指針としての価値と倫理の体系の獲得
これらをみると、青年期の発達課題は結婚と密接に関連したものであることがわかる。自らの力で生活する「自立」と、社会的役割を遂行する「責任」を持つことが、結婚に必要な資格であり、青年期の発達課題と言える。
また、異性との関係は幼児期から始まり、年齢とともに次第に発達してくるものである。幼児期には性別の区別なしに一緒に行動しているが、児童期になると同性同士の結束が強く、異性集団と対抗的な関係―性的拮抗期になる。
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レポート
教育学
青年期
異性交際
家族
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青年期の理想と現実
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青年期とは新明解国語辞典によると「人を年齢によって分けた区分の一つ。普通20歳から30歳後半までの人を指す。」とあり、広辞苑によれば「男女の14、5歳から24、5歳頃までの時期。性的性徴が顕著となり、自我意識が著しく発達する。」とある。つまり日本語の権威でさえ青年期の定義づけはかなり難儀なものなのだ。そこで今回のレポートでは自分たちに一番近い世代の青年期に限定して、マンガ『スラムダンク』(井上雄彦作)と映画『スウィングガールズ』(矢口史靖監督)から理想化された青年期、つまり一般的な意味での青年期というものを考察してみようと思う。そしてそこから現実と理想とのギャップから生まれる現代日本の青年期における問題を探りたい。
『スラムダンク』は不良の主人公(桜木花道)が一目ぼれした女の子(赤木春子)に背が高く、いい体をしていることからバスケットボールを勧められ、次第にバスケットにはまっていくというストーリーである。花道は感情の起伏が激しく、ほめられれば「自分は天才だ!」とすぐ勘違いしたり、しかられると逆上したりする気性の持ち主だった。しかし同い年のスーパールーキー流川楓にライバル心を燃やし、これまで色々なものをドロップアウトしてきた不良にもかかわらず、バスケットだけは素直に基礎からじっくり練習した。そして次第に隠されていたバスケットの才能を発揮し、周りの仲間たちとともにインターハイへ出場する。
『スウィングガールズ』は落ちこぼれの補習生の女子が補習をサボる口実に、野球部応援ブラスバンド部に弁当を届けに行くが、この弁当が原因で全員食中毒になってしまう。そこで一人ブラスバンド部なのに難を逃れた男子一人とともに、落ちこぼれ女子17人がビッグバンドを組み、1からジャズを練習する。うまくなってきて次第にジャズへのめりこむが、ブラスバンド部の退院により、彼女たちは解散してしまう。しかし気持ちが収まらない彼女(+男子1人)たちは自分たちでビッグバンドを組み、コンクールのトリを飾ることになる。
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レポート
心理学
倫理
青年期
マンガ
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青年期のアイデンティティの特徴
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青年期とは加藤隆勝氏・髙木秀明氏らの試論を基にすると、おおよそ11歳頃から始まり、16歳頃までを青年前期、それ以降21歳頃までを青年中期、また、以降25,26歳頃までを青年後期と区分される。実際の青年期への移行には男女差があり、女子の場合この年齢よりも1~2年早く青年期に入り、同様に1~2年早く青年期を終えることも述べられている。
エリクソンのライフサイクル8段階説に即しつつ加藤氏らの論から「青年期」考えると、青年期はそれ以前の段階(幼児期・学童期)と比較して、自己を強く意識しはじめ、自己の社会的役割を見つめ、また恋愛観や将来の職業、どのような生活を送りたいかといった願望を具体的に持ち始める時期であると言える。エリクソンは青年期の発達課題として「同一性対同一拡散性」を挙げ、この時期に自らのアイデンティティを獲得することが重要であることを強調している。アイデンティティの確立とは自己の確立であり、たとえば自らの存在がコミュニティの中でどのような必要性があるのか、帰属性をどこに見出すか、自らにどのような適性があり、どのように活かせる可能性があるかを認識し、最終的に自分とは何者であるかを理
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教育
青年期
アイデンティティ
エリクソン
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小児の発達段階(思春期・青年期)
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小児の発達段階(思春期・青年期)
1.概観
思春期とは性的な成熟を主とする身体面の変化の激しい数年をいう。この身体的成熟から心理―社会的に成人とみなされるまでの間を青年期と呼ぶ。12~13歳から22歳頃までの約10年である。青年期は、児童期から成人期への移行期であるが、年齢的に限定することは、性差、個人差、民族差、文化の違いなどによって大変難しい。青年期の始まりを告げる思春期では、第二次性徴の出現、身体面の成長加速が特徴であるが、その開始年齢や速度、期間の面では個人差が大きく、早熟や晩熟の問題が、パーソナリティの発達や精神の健康に影響を及ぼしている。この第二次性徴は平均的にみると、約2年間続・・・
2、発達課題 6項目・・・
3、看護ケアの方針 3項目・・・
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子ども
社会
女性
心理
発達
課題
青年期
アイデンティティ
思春期
看護
看護学
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ポスト青年期-ひきこもりを切り口に
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1、本著を読もうと思った理由
教育学部に進学する以前であるが、斎藤環著『社会的ひきこもり』を個人的な興味があって読んでおり、精神科医−斎藤環の名前を知っていたこともあって、本著を選んだ。現代の若者は概して「大人になる」段階で躓くことが多いという状況、思春期というか青年期が長期化しているという状況に私はかねてから、個人的な意味で関心を持っていたのである。それはすなわち、自分自身が対人関係に困難を感じやすく回避的で、周囲の友人にもそういった傾向の人が多かったということであるが。何となく苦しいという感情や恒常的に感じる生きにくさを個人的なレベルで内情的に留めておくのではなく、臨床の現場からの視点を取り入れることで、ひきこもりのメカニズムをとりあえずは「知る」ことが必要だと思ったのだ。メカニズムを知るという行為は、背後に「自分と同じような連中がいる、もっとひどい奴もいるんだ」という陰鬱な影を落としていることも、当然自覚している。差異を作り出して、「あいつらとおれらはあくまで違うのだ、おれらの方がましだ」という構造が、被差別者の中での差別行動を起こしていることは悲しいことだが、現実である。
社会学において対象へのアプローチをする場合、当事者意識を持ちすぎることは学問性、実証性の瓦解への危険性を高めることになるが、「我々」と「彼ら」という線引きを自明的にした上で研究することは一方で、既存の社会的構造を疑うことなく受け継いでしまうことになりかねないのではなかろうか。今回の若者のひきこもりというテーマに対して、的確な距離感を保ちながら、著書に書かれた知見の要約及びそれへの考察を試みたいと思う。
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レポート
社会学
青年期
ひきこもり
斉藤環
回避型
葛藤型
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
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- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
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