資料:19件
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デジタルディバイト
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近年、大企業のIT化に伴い、中小企業のデジタルディバイトが問題になっている。デジタルディバイトが起こることによって中小企業に以下のような問題が生じると考えられる。
まず、大企業のIT化が進むことにより、各中小企業が、リーダー格の中小企業の元一つになり、大企業に対抗しようとすることである。現在、中小企業は「ロダン21」等のように中小企業同士が集まって、プロジェクトを展開させ、大企業に負けないような商品開発に取り組んでいる。しかし、大企業のIT化に伴い、中小企業も対抗してITを取り入れてしまったらどうなるだろうか。ITを取り入れることにより、市場の情報は現在よりも多く入ってくることになるだろう。
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- 550 販売中 2006/02/14
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デジタル回路
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デジタル回路
実験日 4月19,20,21日
実験場所 1301物理学生実験室1
実験環境 19日 気温:24.5℃ 湿度:73%
20日 気温:25℃ 湿度:65%
21日 気温:23.2℃ 湿度:63%
目的
論理台数、真理値表、MIL記号などの論理回路の基本を学び、簡単な回路で論理回路の組み立てと動作を確認しICの使い方を理解する。そして、順路回路の動作を確認することである。
原理
1. 論理とプール代数
スイッチのオンオフや、ランプのオンオフのように二つの状態を取る回路を論理回路という。スイッチの状態を論理関数、スイッチの関数としてのランプの動作を論理関数という。このような論理回路がある入力に対してどのような動作をするかを考えるとき、有効の手段となるものに論理代数がある。
論理代数の基本的な演算は論理積、論理和、否定の3種類である。論理変数として入力にAとB、出力にYを用いるとそれらの演算は、以下のように表される。
演算 演算記号 表記 論理積 AND A・B 論理和 OR A+ B 否定 NOT A 2. MIL記号
デジタル回路の構成要素となる簡単かつ基本的な論理回路をゲートと呼ぶ。ゲートは通常MIL記号で表示される。AND、OR、NOTの演算を行う回路、また、ANDとORの出力にNOTを施したNAND、NORのゲートのMIL記号は図1のように書く。
図1 AND、OR、NOT、NAND、NORのMIL記号
すべての論理回路は、図2のようにしてNANDのみ、もしくはNORのみで構成することができる。これをNAND(NOR)は完全形を構成するという。
図2 NAND、NORから他の回路を合成する。
実験装置
IC (Integrated Circuit : 集積回路)
よく使われる論理回路ICはTTLを用いた74シリーズとCMOSの74HCシリーズがある。この実験で使ったのは74シリーズのICである。TTL-ICは通常電源電圧(Vcc)5Vで動作させる。許容範囲は4.5~5.5Vである。
今回の実験では図4の5種類のICを用いた。
図3 74シリーズICの回路図
LED (Light Emit Diode : 発光ダイオード)
発光ダイオードは5~10mAの電流を流すと発光する。LEDでの電圧効果は通常のシリコンダイオードの0.6Vよりも大きく約2Vほどである。過大な電流を流すとダイオードの寿命が短くなるし、ICにもよくないので電流を制限するために330~470Vの抵抗を入れた。
JKフリップフロップ
JKフリップフロップには図5に示すように、J、K二つの入力端子のほかにClockという入力端子とQ、Qの二つの出力端子がある。JKフリップフロップでは入力J、Kに値によって出力が決定し、出力Qの値が変化するのがClock端子に入力する信号に同期していることが特徴である。
図4 JKフリップフロップ
ブレッドボード ・可変抵抗器 ・マルチメータ
実験内容
図5に示す回路でNANDゲートの入力特性を測定した。NAND7400を用いて、ゲート動作を確認した。
図6 図5 NAND回路
ブレッドボードに7400をさして、入力A、BをHigh(5V +)とLow(0V GND)にそれぞれ設定したときの出力C (Vo)をマルチメータで測定した。
ゲートA、Bとも接続せず電源を投入して出力電源を測定した。
Aを+に接続して、出力を測定。
A、Bとも+に接続して出力C (Vo)を測定。
Aを+にままBをGNDに接続して出力C (Vo)を測定。
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- 550 販売中 2006/12/23
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デジタル回路実験
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1.目的
デジタル回路の基本的動作を理解する。回路の基本的動作を表現する方法と記号、真理値表、タイムチャートについて学ぶ。NAND, Flip, Flop, Counter, Adder回路の動作を実験的に確認し報告にまとめる。
2.理論
2.1デジタル量
アナログに対して、デジタルは最小の単位が決まっていて、最小単位の整数倍でものの量を表す。デジタル電子回路においては回路の電位の状態を二つの状態、電位の高い、低い(あるいはゼロ)で表すので、数学的には2進法で表される。またその組み合わせの状態はブール代数と呼ばれる論理数学で表現される。
2.3フリップフロップ回路
Flip Flop(以下F.F.と略記する)は1ビットの情報を記憶する素子でJとKの2入力とクロック入力端子Cpを持つものをJ-K F.F.と言う。図1にプリセット入力端子PRに“0”レベルを加えるとF.F.の出力端子Qはそれ以前のF.F.の状態に無関係に“1”になり、クリア入力端子CLRを“0”レベルにすると出力Qはそれ以前のF.F.の状態に無関係に“0”となる。PR、CLRともに“0”レベルにするとQ、 ともに“1”となり、PR、CLRが“1”にもどるとQ、 の状態はどちらかが“1”になるか定まらないので、PR、CLRともに“0”にする事は禁止されている。これらの状態を表2の真理値表と図2のタイムチャートに示す。タイムチャートは横に時間経過を表し、縦にそれぞれの位置の電圧でON、OFFの状態を表し、動作のタイミングを真理値表より明確に表す事が出来る。
2.4カウンター
カウンタはパルスの数を計数する回路でデジタル回路に欠く事が出来ない重要なものの一つである。回路構成はF.F.を基礎としてF.F.一回路につき2進数1桁の計数が行える。このことからF.F.によるカウンタをバイナリイ・カウンタという。
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Adder
- 550 販売中 2005/07/25
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地上デジタル放送
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地上波デジタル放送によって、放送業界の姿が大きく変わり、デジタル放送ネットワークが中心となる時代を迎えると思う。見ることのできるチャンネルはソフトウェア、映画、ニュース、ドラマなどを、デジタルの動画圧縮技術を使って多チャンネル放送できますので、電波を効率的に使用することができるようになるのである。そして、なによりも、データ放送の機能により、ドラマを見ながら、出演しているタレントのプロフィールをチェックするなどが可能となり、
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- 550 販売中 2006/07/09
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デジタルマルチテスターによる測定
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◦個別課題、実験目的
デジタルマルチテスターを用いて、乾電池のDC電圧、コンセントのAC電圧、低抗体、ダイオードの抵抗を測定した。また、直接電流を測定せずに、回路の電流を計算した。
◦実験方法
(1)乾電池のDC電圧の測定
テスターをDCVレンジに切り替え、乾電池の電圧を測定した。
(2)コンセントのAC電圧の測定
テスターをACVレンジに切り替え、コンセントの電圧を測定した。
(3)低抗体の測定
Ωレンジに切り替え、低抗体の抵抗を測定した。また、測定した抵抗 値と規格表示(カラーコード)を記録し、その表示値を求めて測定値 と比較し、誤差の範囲にあるかを検討した。
(4)ダイオードの測定
Ωレンジに切り替え、ダイオードの抵抗を測定した。
(5)標準抵抗を用いた電流測定
抵抗測定レンジを用いず、抵抗ボックス上の標準抵抗の両端の電圧を 測定し、回路の電流を測定した。
◦実験結果
(1)乾電池の電圧測定の結果は、下の表-1のようになった。
・乾電池の電圧測定の結果
回数/回 測定値/V 1 1.591V 2 1.591V 3 1.591V 平均値 1.591V
表-1
測定値の誤差は、±(0.9%rdg+2dgt)なので、乾電池の電圧結果の誤 差は、1.591×(9/1000)+0.002=0.016Vである。よって結論は、 (1.591±0.016)Vとなる。
(2)コンセントの電圧測定の結果は、下の表-2のようになった。
・コンセントの電圧測定の結果
回数/回 測定値/V 1 99.9V 2 99.9V 3 100.1V 4 100.0V 5 100.1V 6 100.0V 7 99.9V 8 100.0V 9 100.3V 10 100.3V 平均値 100.1V
表-2
測定値の誤差は、±(1.2%rdg+5dgt)なので、コンセントの電圧結果 の誤差は、100.1×(12/1000)+0.005=0.2Vである。よって結論は、 (100.1±0.2)Vとなる。
(3)低抗体の測定
測定した低抗体のカラーコードは(橙橙赤金)と、(茶緑黒赤茶)の 二つであった。それぞれ低抗体A、Bと置くと、測定結果は下の表-3の ようになった。
・低抗体A、Bの測定結果
回数/回 測定値(A)/Ω 測定値(B)/Ω 1 3.22kΩ 15.00kΩ 2 3.22kΩ 15.00kΩ 3 3.22kΩ 15.00kΩ 平均値 3.22kΩ 15.00kΩ
表-3
低抗体Aの測定値の誤差は、±(2.0%rdg+2dgt)なので、誤差は 3.22kΩ×(2/100)+0.02=0.08kΩとなる。よって、低抗体Aの数値の 結論は(3.22±0.08)kΩである。また、この低抗体のカラーコードから 抵抗値を求めると、33×102Ω=3.3kΩであり、誤差は5%なので3.3kΩ ×(5/100)=0.2kΩより、(3.3±0.2)kΩである。よって、低抗体Aの 測定値の結論は誤差の範囲内である。
同様にして、低抗体Bの測定値の誤差は、±(5.0%rdg+2dgt)より、 誤差は0.77kΩとなるので、低抗体Bの数値の結論は(15.00±0.77)kΩ である。また、この低抗体のカラーコードから抵抗値を求めると、15k Ωであり、誤差は1%なので0.2kΩより、(15±0.2)kΩである。
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- 550 販売中 2006/12/28
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デジタルコンピューティング課題2
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【東京大学】【優】3×3画素の大きさの平均化フィルタをかけました。画像に含まれるノイズなどの不要な濃淡変化を軽減してぼんやりした画像になった。
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画像
変換
デジタル
- 全体公開 2014/10/06
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アナログ デジタル変換回路
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<概要>
アナログ信号からデジタル信号、およびデジタル信号からアナログ信号に変換するための回路の仕組みおよびアナログ信号やデジタル信号を計測する方法について学ぶために、実際にDA変換回路、AD変換回路を実現し、オシロスコープなどを使ってその動作特性を調べた。
<方法>
・DA変換回路の動作特性
(1) 8ビットDAコンバータDAC0808およびオペアンプ714を用いて図1の回路をウィッシュボード上に実現、DAコンバータへの入力端子D0~D7を+5VまたはGNDに接続することで8ビットのデジタル入力(D7 D6 D5 D4 D3 D2 D1 D0)に対するアナログ出力を得た。いくつかのパターンに対する出力値を計測しこの回路の特性を調べた。
(2) 4ビット同期式カウンタ74LS163を2個用いて8ビット同期式カウンタをウィッシュボード上に実現正常に動いていることを確認した。
(3) 8ビット同期式カウンタの出力端子と、8ビットDAコンバータの入力端子を接続しカウンタの出力がアナログ値に変換されていることをオシロスコープで観測した。
・AD変換回路の動作特性
(1) コンパレータLM3302および逐次比較レジスタHD14559Bを用いて、図2に示す回路をウィッシュボード上に実現、先に実現した図1のDA変換回路の入力端子とレジスタの出力端子を接続し、DA変換回路の出力端子は、コンパレータの(−)入力端子に接続コンパレータの(+)入力端子には、周波数500Hz、1.28~3,06Vの矩形波を入力。オシロスコープに、入力波形、レジスタ出力D0~D7および比較終了信号EOCを入力し、EOC=’H’のときにアナログ入力値が8ビットのデジタル出力値に変換されていることを確認した。
(2) 逐次比較レジスタの出力値がアナログ変換されたDA変換回路の出力値についてもオシロスコープで同時に観測し、このレジスタの動作特性を調べた。
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AD
DA
- 550 販売中 2006/03/09
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デジタル教育が変える学歴主義
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戦前の日本では,大学の官尊民卑の意識は根強いものがあった。私立大は国公立大より世間的に低く見られていた。大卒の初任給も,私大と国公立大では歴然たる差があった。国公立大の学生に対して,私大の学生は有形無形の差別を受けていたのである。
このように従来の日本では,一流といわれる国立大を卒業するのと,二,三流の私大を卒業するのとでは,生涯を通しての可能性が大きく異なった。前者の多くは,どの分野においてもエリートとして様々な優遇を享受できたが,後者の多くは,一生ヒラ・コースに甘んじなければならなかった。イギリスの日本研究家ロナルド・ドーアが,日本には生まれながらの階級はないが,18歳にして階級ができる,といったのはこのためである。
こうした学歴主義に対しては,以前からも批判がなされてきた。ソニーの創始者,盛田昭夫は,「入社前の教育を受けた場所で評価されるというのは,どうしても納得がいかない。教育の質が問われるのならばまだ解かる。場所というのは,正常でない。わずか数年間の学校教育が,以後何十年にもわたって,その人の看板として通用するのは,奇妙というほかない」(『学歴無用論』朝日新聞社),と言っている。実際,ソニーは1991年から,オープン・エントリー制度といって学校名不問の入社試験をおこなっている。その結果 ,有名大卒の採用が却って増えたことがあった。しかし,結果が問題ではない。重要なことは,機会の均等である。ようやく近年になって,学歴より実力ということが,叫ばれる時代となった。就職試験の指定校制はなくなり,学校名不問の企業も見られるようになった。けれども,日本の長年の学歴主義が完全に払拭されたかどうか,依然として疑問と思われるのである。
このような日本の学歴主義が解消されるためには,究極的には,国公立と私立の区別 がなくなることである。
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教育学
デジタル教育
学歴社会
学歴
就職試験
国立大法人化
- 2,200 販売中 2005/07/22
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地上デジタル放送が社会に与える影響
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地上デジタル放送が社会に与える影響
・地上デジタル放送によりテレビからは番組以外にも文字情報等も得られるようになった。また受動的なものだけでなく能動的な動きも可能となった。(双方向の通信など)
・デジタル放送開始に伴い対応テレビやチューナー等の新たな需要が促進される。
・その他受信における諸事項
以上の点を利点、問題点をあげつつ考えてみたい。
最近「地上デジタル放送」または「地デジ」なる言葉を最近よく耳にするようになった。(以下「地上デジタル放送」、もしくは「デジタル放送」と表現する)テレビをそんなにはみていないという人も一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。逆にいえばテレビ各局がそれだけ力をいれて宣伝しているともいえる。
地上デジタル放送の概要はこうだ。現在のテレビの放送、いわゆるアナログ放送は2011年の7月に終了し、現在各地で始まりつつあるデジタル放送に完全に移行することになる。地上デジタル放送ではハイビジョンならではの高画質、高音質を楽しむことができる。またいわゆる「双方向」のデータ放送では視聴者の住んでいる地域のピンポイントの天気予報を確認できたり、テレビ番組内の情報(たとえば料理番組であれば料理の作り方のレシピ)を入手できたりする。加えて最近の紅白歌合戦で行われているような視聴者の投票やクイズ番組への参加などが可能である。
他にも多少電波が弱くてもノイズが入らず受信できるため移動体(携帯やカーナビ)での試聴もより快適なものとなる、とされる。
以上地上デジタル放送の利点、特長をつらつらと書いてみたがまさか宣伝をしようなどという気はさらさらない。むしろ私はこの地上デジタル放送実施に対して反対の立場である。
まず視聴設備を整えるにあたっての煩雑さがある。
現在私の家(千葉県木更津市)ではアナログ放送を試聴している。もしこれから我が家でデジタル放送を見ようとすれば「地上デジタル放送対応テレビ」もしくは「チューナー」を買う必要がある。これ自体は今盛んに宣伝されており比較的よく知られているが、現在のテレビがそのままの状態では全く使えなくなってしまうことは意外と知られていないように感じるのである。
これは現在の私のようにテレビをそこまで熱心にみない人間、(かつては熱心にいろいろ興味をもったものだが)またとりあえず映ればいいや、程度に考えている人にとってはなかなか迷惑な話である。家にテレビが一台しかないのであればデジタル放送への完全移行までの間に買い替えの時期がくれば対応テレビを買えば済む話である。しかし複数台保有している家ではそれらすべてをアナログ放送終了にあわせて買い換えるのはかなりの負担になる。かといって国からの補助があるわけでもなんでもない。結局のところ家電メーカーへの需要を促す結果になるだけのように感じる。(それもある側面からみればいいことなのかもしれないが)
またデジタル放送は対応のテレビを購入しただけでは視聴できない。受信アンテナが必要である。ただデジタル放送のパンフレット等には「従来のUHFアンテナで受信できます」と書いてある。しかしこれには落とし穴がある。
そもそも東京と大阪では民放各局が1~12チャンネルにおさまっており、これだけを視聴するのであればVHFアンテナだけで充分である。千葉県内を例にとって考えてみると県域の放送局で「千葉テレビ」がありこの親局は46チャンネルである。これを視聴するにはUHFアンテナが必要であるが、実際我が家のまわりをみてみるとUHFアンテナを取り付けていない家は意外とある。これは東京のキー局が千
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地上デジタル放送
地デジ
放送行政
国際情報
情報
双方向
マスメディア
アナログ放送
- 550 販売中 2007/11/30
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アナログ文化の日本とデジタル文化の欧米
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アナログ文化の日本とデジタル文化の欧米
私は、林吉郎先生の講演を聞き、改めて日本と欧米の文化の違いを考えた。このような指摘がなければ、ビジネスの観点から文化について深く考えることがなかったと思われるので、新しい観点で文化をもう一度見つめ直すきっかけとなったこの講演を聞けてよかったと思う。
日本語は高コンテクスト文化といわれるように、非言語表現が多く含まれている。日本文化が「察しの文化」と表現されたり、日本に「以心伝心」や「1を聞いて10を知る」などの諺が存在したりするのは、話し手と聞き手が共有する知識、経験が重要視される文化であることを顕著に表しているからだと思われる。その都度、口で表現することをしなくても、周りの雰囲気などで、言わんとしていることが伝わるような高コンテクスト文化は、まさに日本語の特徴と言ってもよい。しかし一方で欧米は、言葉として発言するか、もしくは文書化し文字に表すなどする低コンテクストの傾向が強く、日本のように物事を察して話すということは、ビジネス界においてはほとんどありえない。
また、日本は、直感や感性によりあるがままに知覚し、気持ちを伝えて共感を得るようコミュニケートし、バランスの取れたシステムを作ろうとするアナログ文化である。一方で欧米では、話を順序立てして、定義やカテゴリー化によって知覚し、論理を伝えて理解を得るようコミュニケートし、目的に対して機能的なシステムを作ろうとするデジタル文化である。
このような根本的な言語文化の差が、グローバルなビジネス社会を考えたとき、国と国との不一致を生じさせ、国間の理解を深まりにくくしている。インターアクティブな経営を求めて進んでいくならば、発言することを拒まず、より一層、欧米を筆頭に世界の人々と対等に討論できる積極的で活動的な人材を養成しなければならない。
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レポート
語学
高コンテクスト
アナログ
日本語の特徴
察しの文化
非言語表現
- 550 販売中 2005/07/22
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。