連関資料 :: 音楽 (教科)

資料:19件

  • 教科音楽音楽鑑賞の意義」
  • 音楽を鑑賞することが鑑賞者にどのような効果を与え、内的あるいは外的に影響を与えるのかを考えてみたい。 まず、鑑賞経験を積むことにより感覚的な聴き方から、音楽美の内面にふれ味わおうとする聴き方に進んでいくき、純粋な美を感じ分けられる感性が磨かれてくる。そして、楽曲を深く理解し鑑賞経験をより高次なものにしていき、音楽に接する喜びが美的感動へと変わっていく。
  • レポート 教育学 音楽 鑑賞 音楽鑑賞
  • 550 販売中 2006/08/06
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  • 教科音楽(1分冊)
  • 「音楽」とは自己の思いや気持ち、感情を音や音楽を通して表出し、他の人間に伝達するという特性をもっている。「音楽」ではこのような音楽の特性を基盤に置き、自らを創造的に表現する力、美しさに感動する心、他と共感する心を培い、 豊かな感性を育てるように指導の工夫を図ることが大切になってくる。 「音楽」には好みの問題や音楽にまつわる思い出(感情)など、非常に個人的な要素が大きな影響をもっている。例えば、騒々しいロックを聴いて気持ちが爽快になる人もあれば、静かにゆっくりしたクラシックでないと落ちつかない人もいる。また、ある音楽を聴くと楽しい思い出にひたれたり、逆に悲しい気分で昔のことを思い出したり、感情記憶と密接に関わっている。したがって、一概に1/fゆらぎのモーツァルトが癒し効果があるとは言えない。要は、今の気分の状態にあった音楽を聴いたり演奏したりすることが大切なのである。気分の沈んだときには静かな曲を、楽しい時には陽気な曲をというふうに、自分の気分にあった自分が気に入る曲を選択すればよいのである。  「音楽」には、個人の好みの差やその時の気分状態によって違いはあるにしても、不思議な効果を持っ
  • 環境 子ども 音楽 社会 学校 問題 人間 表現 生活 自己
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  • 教科音楽(2分冊)
  • 私たちが始めて音を捉え受け止められるようになるのは、耳の機能がほぼ完成する胎児期からである。母親のお腹の中にいるときから、母親の周囲にいる人々の呼びかけや、それらの人が与えてくれる音楽など、自然の音に至るまで限りない音・音楽に触れ合ってきている。子どもの音との出会いは常に周囲にあり、いつでも可能な状態にあるが、与え方、受け止める子どもの状態によって良くも悪くもなっていくことを考え、慎重に丁寧に音楽を扱うことが周囲の大人に求められる。 私は物心ついた頃から、身近に音楽の世界が広がっていた。父がカラオケの機械修理の仕事に携わっていたことから、我が家の一室にある事務所からは、毎日様々な音楽が流れていた。気がつけば、3歳にして演歌や歌謡曲を歌うになっていた。音楽に毎日触れていたことで、自然と楽器にも興味を示すようになっていった。そこから私の音楽の世界は広がり、エレクトーン、ピアノなど、身の回りにある楽器にも興味を広げていくようになっていった。音楽に触れることが、生活の一部であり、音楽に興味を持つことは自然の流れで、特に意識することも無かった。何かをしているときに自然と歌を口ずさんでいたり、歌
  • 子ども 発達 音楽 人間 自然 自由 技術 表現 能力
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