連関資料 :: 大気汚染

資料:6件

  • 貨物自動車の大気汚染
  • 貨物自動車の大気汚染 1.はじめに 国土交通省発表の陸運統計要覧によると1955(昭和30)年には全国で70万台弱だった貨物自動車(トラック)の登録台数は高度経済成長と共に増加しつづけ、1992(平成3)年には8,920,738台に達しピークとなった。以降、トラックの台数は徐々に減少しつつあるものの、2005(平成17)年時点で未だ7,159,696台のトラックが登録されている(1)。これらのトラックのほとんどは軽油によって走るディーゼル車である。この50年の間、日本中を走行するディーゼル車がさまざまな環境汚染を引き起こしてきた。特に排気ガスによる大気汚染はぜんそくなどの疾患を蔓延させ、訴訟にまで発展するものもあった。これに対して、行政側もさまざまな大気汚染対策の対応を行ってきたがまだまだその取り組みは不十分である。このレポートでは、全国のディーゼル車による大気汚染に対し、これから私たちがどう向き合っていくべきかディーゼル車の中でも貨物自動車(トラック)に焦点をあてて検証していく。
  • 環境 日本 経済 地域 自動車 行政 大気汚染 総合政策学 窒素酸化物 レポート
  • 550 販売中 2008/12/01
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  • 地球温暖化-大気汚染
  • 地球温暖化-大気汚染 現在私たちが吸っている空気は様々な物質に汚染されています。大気汚染は、私たちが日常生活する上で必要なところから行われています。それは、工場や自動車などの排煙が主な原因です。アジアの急速な工業化が進み、さらに人工の増加により自動車の利用者も増え年々大気汚染は深刻化しています。大気汚染は私たちの健康を損なうどころか地球温暖化にもつながるなど、様々な問題点を含んでいます。環境問題は皆さん一人一人の意識の変化により改善される問題とも言えます。そこで大気汚染について現在の状況と対策、または原因などについて探ってみましょう。 大気汚染の原因について Cause 大気汚染とは、私たちが生活で使用している自動車や工場の煙に含まれる汚染物質により空気が汚れることをいいます。この汚染物質とは、窒素酸化物 (NOx) や粒子状浮遊物質 (SPM) 、二酸化炭素 (CO2) のことを指し、これらの物質は地球温暖化を始め、酸性雨、光化学スモッグなどの原因になります。大気汚染は自然に発生する場合がありますが、工場や自動車の煙による人為的な原因が主になります。大気汚染は私たちの生活に密接してい
  • 全体公開 2007/12/21
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  • 中国の石炭燃焼による大気汚染問題を考える
  • 第一章 石炭の利用に起因する大気汚染の現状 資源とエネルギー供給の条件から、中国での消費エネルギーは石炭が中心となっている。そのため、石炭は中国エネルギー消費総量の70%以上も占めている。中でも、化学工業原料の60%、民生用エネルギー商品の80%が石炭によって供給され、電力も80%が石炭火力発電によるものと言われている。石炭燃焼による大気汚染が中国の自然環境にあたえる脅威は日増しに深刻なものになっている。 しかし、1995年8月29日「中華人民共和国大気汚染防止法」が中国人民代表大会を経て施行され、エネルギー転換を進めた結果、1996年をピークにエネルギー消費構造に占める石炭の割合はだんだん減少する傾向にある。 1節二酸化硫黄 二酸化硫黄は硫黄分を含む石炭の燃焼により生じる。中国の硫黄酸化物の排出量は世界第3位である。それは中国のエネルギー消費の約70%が石炭に依存しており、しかも一般に硫黄の含有量が多いため、二酸化硫黄の重大な発生原因となっている。中国で二酸化硫黄濃度が一番高い地域と言えば、大陸南西部の重慶市と貴陽市である。これは中国南西地域の石炭中の硫黄含有量が多いことを反映しているものと推定される。 日本では、排煙脱硫装置等の対策を講じて、昭和40年代、50年代に比べ、二酸化硫黄濃度は著しく低下した。中国では、日本等の脱硫装置技術は高機能であるために、その分高価格であり、運転、維持管理のコストも高くなり、中国国内での普及は難しい。よって、中国では石炭から天然ガスや石油への転換や、粉炭に脱硫剤として植物性成分や消石灰を添加して直接高圧整形した低公害化ブリケットの開発、普及などを進めている。     このようにエネルギー転換を進めた結果、近年中国のエネルギー消費構造に占める石炭の割合は、少しずつ減少している。
  • 論文 総合政策学 中国石炭 中国の大気汚染 日中環境開発モデル都市 石炭のクリーン燃焼技術 中国の大気汚染抑制政策
  • 550 販売中 2005/05/15
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