連関資料 :: 商業

資料:87件

  • 商業英語I
  • 一度でパスしたレポートです。 内容を把握するだけでもご自身で書きあげられる良いソースになると思います。ぜひ参考にしてください。
  • 日大 通信 商業英語I
  • 550 販売中 2014/09/11
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  • 商業英語1
  • 1. 異文化コニュニケーションとは、国際化、いわばグローバルな時代に不可欠な意思伝達の手段である。異なる国同士、地域同士、そして異なる人間同士でやり取りをすることによって作られる関係のことである。 ただ単純に異文化を学び、理解するだけではなく、自分の思いや主張を表現するツールとしての言語を理解することが大切である。  この言語というのは、コニュニケーションの手段として用いるためだけではなく、言葉の持つ背景や言葉に係わる知識まで理解することが必要である。 異文化交流に関わるには、日本文化のより専門的な知識と同時に、日本とは違う文化を持った世界中のほかの地域についての深い知識も必要とするのである。異文化というのは、それぞれの国、地域で生まれたものであり、また、そこに共生する人間自身が作ってきたものである。 そしてコニュニケーションとは、複数の人間同士、感情、意思、情報などを受け取りあうこと、または伝え合い、そして理解し合うことであって、このコニュニケーションによって受けられ、伝えられる情報の種類は、感情、意思、思考、知識など様々である。 受け取ったり、伝えたりするための媒体としては、表情や
  • 日本 情報 コミュニケーション 文化 地域 言語 人間 言葉 異文化 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
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  • 商業英語2
  • 1、日本人は物事を理論的に語ること、分かりやすいプレゼンテーションを行うことが不得手だといわれているが、それは、顧客に提供する商品やサービスを選んでもらうには、説明や説得をし、好意を持ってもらい、同意してもらわなければならないのだが、英語を母国語とする国々と比較すると、グローバルなビジネスの舞台において、日本人は語学面で不利な立場にあるからである。 プレゼンテーションの重要性を充分に理解し、何を伝えたいかというメッセージを明確にすることが大切なのだ。プレゼンテーションの目的や目標を正確に設定し、内容、構成、話し方を意識することが必要なのである。 そして、日本人が特に苦手としている人前で話すということを注意しなければならない。このごろでは外国語、特に英語によるプレゼンテーションの機会が増えているので、普段から国際ニュースや英字新聞を入念に読み、英語表現や専門用語(jargon)にも通じるようにし、理解しておくことが大事である。 しかし、日本人だから不得意ということではなく、慣れれば良いことなのだ。話し方にもコツがあり、説得力、演出力にすぐれたプレゼンテーションができるように訓練を重ねるこ
  • 日本 英語 コミュニケーション 社会 国際 人間 サービス 人間関係 日本人 技術 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
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  • 商業英語II
  • 一度でパスしたレポートです。 内容を把握するだけでもご自身で書きあげられる良いソースになると思います。ぜひ参考にしてください。
  • 日大 通信 商業英語II
  • 550 販売中 2014/09/11
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  • 商業史および経営史
  • アメリカ、ヨーロッパの企業活動の拡大について産業革命時代から追っていった訳だが、僕がこの授業で特に注目したのはテイラーシステムを中心とした経営の分化についての考えとそれが果たした役割について。夏学期にとった経営学概論ですでに課業管理などについては学んだが、具体的な内容や実践でどのように取り入られていったかといった問題についてはイメージがつかみにくかった。このアメリカの企業の大量生産への道の中でそうしたイメージが僕の中で明確となっていったので経営の分化が現在の経営の基礎ともなっていることについて簡単に述べていきたい。  経営とはもともと一人ではとてもやっていけないような縦と横のシステム、仕事を人間や機械の協働システムとして実現しようとするものである。システムがまだ十分に小さい間は目標を設定し、作業手順の進捗を見守りながら、直接作業を実施して行くといった一連の仕事を、数人の人々で誰が何をするという定めもないままに分担することも決して不可能ではない(成り行き管理)。
  • レポート 経済学 商業史 経営史 経営学
  • 550 販売中 2006/07/22
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  • 商業資本の本質と機能
  • 商業資本の本質と機能  商業資本の本質は商品資本であり、その本質的機能は商品資本の機能である。商業資本家は商品生産物を生産するのではなく、利潤の取得・実現を目的として商品を再販売するにすぎないのであり、商品を販売するためには、商品を買い取らなければならない。そして、需要家への商品販売によって商品資本は貨幣資本に転形しており、商品は市場から去り、もはや鉄鋼は商品資本としては存在することなく、いまやその買い手である他の産業資本家つまり自動車製造業者のもとで原材料として生産資本の形態で機能するのである。産業資本家から商業資本化への商品の販売は、『産業資本家自身』にとっては彼が直接に需要家。自動車製造業者に販売した場合と同じだ。さしあたり、商業資本家が販売活動をしているあいだ、産業資本家はつぎの商品を生産しているのである。かくして、『商品資本そのもの』について、社会的にみるかぎり、産業資本家から商業資本家への商品販売によっては、その商品の「所有者の人物変換」が生じたにすぐないのであって、商品資本の貨幣資本への転形はまだ完了していないのである。 商業資本の自立性  商業資本は産業資本の運動の一段
  • 商業資本の本質と機能
  • 550 販売中 2008/07/14
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  • 商業政策 分冊2
  • 商流は、マーケティング・チャネル・システムの概念に変化してきており、単なる取引の流れではなく、意思を持つマーケティングチャネルとして商流を捉える必要がある。 製造者のマーケティング・チャネル・システムの一員になることで、卸売りも小売業も恩恵(インセンティブとしてのリベートなどを得ることができ、製造者は価格維持が出来たのである。今まではメーカーが主導を握っていたが、最近では崩れはじめている。 コンビニエンス・ストアや小売業のバイイング・パワーが増大した背景には、POS(ポイント・オブ・セールス販売時点管理)シムテムによるイノベーションに負うところが大きい。商品の販売状況を単品の段階で即時処理し、売れない商品が売場を占領することがなくなった。市場細分化の要素をPOS端末に入れておけば、マーケットの動きを即時情報として得ることができ、この情報力はメーカーをはるかに上回る。またEDIにより、メーカーと小売業の間で受注、発注、輸送、決済などの企業間取引が書面による文書処理からコンピューター・ネットワークを介して電子的な処理によりリアルタイムでの正確な取引や決済が可能となった。 流通は商流も物流も
  • 情報 インターネット コミュニケーション 企業 マーケティング 電子 消費者 サービス 通信 流通
  • 550 販売中 2009/06/16
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  • 商業政策分冊1
  • マーケティング論はミクロの観点に立つ事業戦略の概念である。ミクロ・マーケティング論では、政策論の領域、即ち事業組織あるいは個人を取り巻く外部環境の変化を管理不能変数と捉え、その変化に対応する戦略を確立する。この戦略を立案し、実行することをマネジメントという。米国のマーケティング学者マッカーシーはマネジリアル(事業経営的)マーケティングと言い表している。これを言換えたミクロマーケティングは、政策というマクロ・マーケティングに対応する、事業経営というミクロの側面に対応するマーケティングという意味である。事業組織や個人が競争に生き残るためにマーケティング論を活用する、「戦略マーケティング戦略」という概念で表される。  管理不能変数は外部環境変化だけでなく、その企業の経営資源(ヒト、モノ、カネ)も含まれる。現実には技術革新も重要な管理不能変数となっている。  管理可能変数は、事業組織や個人が自分自身でコントロールできる変数を言う。マーケティング論では4P戦略という概念で言い表される。即ち、製品(product)、場所・流通(place)、促進(promotion)、価格(price)、これらを
  • 環境 経済 マーケティング 企業 経営 社会 戦略 問題 政策 消費者
  • 770 販売中 2009/06/03
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  • 商業政策 分冊1
  • マーケティング論では事業組織あるいは個人を取り巻く外部環境変化や企業の経営資源(ヒト、モノ、カネ)のヒトつまり人材は短期の視点で管理不能変数といい、技術の改革もグローバルな外部環境変化として表れることが多いことから管理不能変数として考える必要がある。管理可能変数は事業組織や個人が自分自身でコントロールできる変数のことをいい、マーケティング論では4P(Product(製品)、Place(場所‥流通)、Promotion(促進)そしてPrice(価格)の4つの変数の頭文字を指す)戦略という。ミクロ・マーケティングのサブ戦略として組み合わされる。4Pの組み合わせをマーケティング・ミックスという。管理不能変数に対応できる管理可能変数を、4Pというコンセプトと統合して具体的な戦略マーケティング戦略を確立するという考え方である。  このコンセプトをマネジリアル(事業経営的)マーケティングと言う。政策というマクロ・マーケティングに対応する、事業経営というミクロの側面に対応することからミクロ、マーケティングと言い換えることもできる。 マーケティングの重要な概念は、消費者満足という考え方で、この消費者
  • 環境 マーケティング 経営 企業 コミュニケーション 社会 政策 消費者 戦略 問題
  • 550 販売中 2009/06/16
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