連関資料 :: 研究

資料:13件

  • 企業研究(ヤマト運輸)
  • 企業研究     企業経営とは、ヒト、モノ、カネ、情報などの経営資源を用いて、社会的に有用な製品、サービスを開発、生産、販売させることにより、利潤を獲得することを目的とする活動であると考えられている。  これを可能にするのが社会経済の基礎的な サービスを提供する、物流業である  しかし、企業はモノ、サービスを開発、生産、販売するにしろ、それに関わるモノを移動させたり、保管したりといった、企業活動に関するさまざまな行為が必要となる。 物流の六つの機能 企業の物流活動 輸送 荷役 包装 保管 情報 流通加工 業界概要 日本通運、ヤマト運輸、佐川急便などの名の知れた大企業を筆頭としている 中小企業が99%の過当競争 荷主企業の『景気』に依存 買い手(荷主)の力が強い 物流業界で圧倒的な事業規模を誇るのは「トラック運送業」で、売上高12.2兆円(04年度)と物流市場全体の54.7%を占める 企業概要 商号       ヤマトホールディングス株式会社 本社所在地  東京都中央区銀座2-16-10 設立       大正8年11月29日 代表者     代表取締役社長 瀬戸 薫 資本金
  • インターネット 企業 情報 経営 社会 サービス 国際 事業 消費者 運輸 物流 ロジスティック ヤマト
  • 550 販売中 2009/06/15
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  • 企業研究(すかいらーく)
  • 企業研究 外食利用実態 (18歳以上男女対象) 出所:マーケティングシアター自主調査 外食の利用実態   夕食時の外食費は「1,000円以上~2,000円未満」が最も多く27%   さらに「600円以上~1,000円未満」で16%、「10,000円以上」は7%存在した 男女別の平均金額は3,465円 平均金額は男性が2,994円         女性が3,845円 利用した飲食店   2004年度の外食産業における市場規模は24兆4738億円と7年連続の減少となっている しかし・・・ ファミリーレストラン産業の現状  ・1970年代、ファミリーレストラン産業が登場       バブル景気とともに急成長  ファミリーレストラン産業の売上高は減少傾向  これに伴い、クイックサービス・中食産業の売上高は上昇 ライフスタイルの変化等が影響 しかし、現在においては 外食産業の市場規模 出所:日系MJ 「飲食業調査」 外食産業売上高           (2003年度) 順位 社名 売上高(百万円) 店舗数合計 1(1) 日本マクドナルド 386,688 3,773 2(2) すかいらーく
  • 経済 経営 企業 マーケティング サービス 分析 戦略 リスク 事業 産業 外食
  • 550 販売中 2009/06/17
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  • ~申し送り短縮への取り組み~  看護研究発表
  • はじめに   当病棟における現在の申し送りは、勤務スタッフによる口頭での情報伝達が主である。そのため伝達内容や申し送り時間に問題があった。一方で、口頭申し送り廃止の推奨する看護研究の報告が近年多く見られる。   今回、言葉による申し送り方法の見直しにより、業務の効率化を図り、時間短縮にまで至った経過を報告する。 目的   申し送りの短縮により業務の効率化を図る。 期間    平成0年0月0日~平成0年0月0 方法   ①申し送り時間のアンケート調査   ②リーダー申し送りノート作成   ③臨時薬使用ノートの作成   ④マニュアル作成 申送りの時間 改善前・改善後 申送りの情報 改善前・改善後
  • 看護 医療 医・薬学 精神科 病院 看護学
  • 550 販売中 2009/04/02
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  • 起業家研究(ASHOKA財団ビル・ドレイトン氏)
  • * 起業家研究 * Prologue 社会が抱える問題に正面から取り組み、解決を目指したことはありますか? * 世界的問題(Global Issue) 環境の破壊 児童労働 地球温暖化 貧因(南北問題) 企業の社会的責任(CSR) 社会責任投資(SRI)     などの考えが世の中       社会事業(Social Enterprise)   に急速に浸透する 人権の侵害 教育・医療の不備 食糧問題 政治不信 * 動機 手法 目標 慈善に訴求 使命感が先行 社会的価値 両方の動機  使命感と市場原論の両方を考慮 社会的かつ経済的価値 自己利益に訴求 受益者 無償 割安価格、または市場価格を払う人とまったく払わない人の混在 市場価格 資金 寄付と助成金 市場価格よりは安い資金調達、または寄付と市場原理に基づいた資本の混在 市場原理に基づいた資本 労働力 ボランティア 市場価格よりは安い賃金、またはボランティアと市場原理に基づいた賃金を受け取る人の混在 市場原理に基づいた賃金 サプライヤ 現物寄付 特別割引、または現物寄付と市場価格で買い取るケースの混在 市場価格 純粋な社会貢献
  • 環境 歴史 アメリカ 人権 社会 経済 企業 地域 問題 起業家 ベンチャー
  • 550 販売中 2009/06/17
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  • 精神看護学・隔離、拘束 看護研究発表
  • 隔離・拘束・通信面会制限の状況報告 対象 z~x病棟 期間 H0.0月~0月まで 図1 図1まとめ 1月~7月までの隔離件数全体平均は10件 任意入院での隔離件数平均は1.85件であり   隔離件数全体の約1/5である 図2 図2まとめ 最短隔離日数は1~2日間 最長隔離日数は月間全ての間 平均隔離日数13.2日 通信・面会制限   3月(1件)、5月(1件)の計2件 拘束   件数なし
  • 看護 医療 医・薬学 精神科 病院 看護学
  • 550 販売中 2009/04/02
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  • 広告研究_『統合型マーケティングコミュニケーション(IMC)の概要とケース』
  • 広告論の共同プレゼンです。統合型マーケティング(IMC)について、伝統的マーケティングについて説明したあとに、IMCの定義と概要を述べて、『1兆ドルキャンペーン』(ジンバブエ新聞)のケースを報告しました。評価は最高ランクです。 参考文献 恩蔵直人[2004]『マーケティング』日経文庫。 岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵[2000] 『現代広告論』有斐閣。 栗林 芳彦[2008]「IMCの現状と展望」『名古屋文理大学紀要』8, 141-147 小林 保彦[2005]「IMC, アカウントプランニングのホリスティックアプローチ」『青山経営論集』 40(1), 47-74 中尾 麻衣子[2005]「総合マーケティングコミュニケーション研究の現状と問題提起」『青山社会科学紀要』 33(2), 99-129 中尾 麻衣子[2008]「MCおよびアカウントプランニングの現状と変容課程」 『青山社会科学紀要』 36(2), 1-25 中尾 麻衣子 [2011 ]「 IMC概念の変容過程に関する考察 : 1980年代後半から2010年までを振り返って 」『青山経営論集 45(別冊2)』151-173 田中洋・清水聰(編)[2006]『消費者・コミュニケーション戦略』有斐閣 東英弥[2007]『統合型ブランドコミュニケーション』早稲田大学出版部 中尾 麻衣子 [2011 ]「 IMC概念の変容過程に関する考察 : 1980年代後半から2010年までを振り返って 」『青山経営論集 45(別冊2)』151-173。 Thorson, E. and Duffy, M. [2012], ’Advertising Age The Principles of Advertising and Marketing Communication at Work’, South-Western, Cengage Learning. The Trillion Dollar Campaign(http://en.wikipedia.org/wiki/The_Trillion_Dollar_Campaign) ジンバブエ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8)
  • 広告論 マーケティング 戦略 IMC 1兆ドルキャンペーン ジンバブエ新聞
  • 全体公開 2021/12/31
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  • 太陽光発電のための多点間観測による発電電力予測に関する基礎研究
  • 太陽光発電のための多点間観測による発電電力予測に関する基礎研究 ~太陽光発電システムの協調運用実現に向けて~ 琉球大学 工学部 情報工学科 005760G 與那嶺 裕 指導教官 長田智和・玉城史朗 1.はじめに 環境問題の対策として,自然エネルギーの利用が注目されている 小さな離島が多い地域などでは,農業用に用いる電源の確保が問題となっている 太陽電池を主体とした独立型の電源を開発することは非常に有用である 2.本研究の目的 太陽電池は発電量が天候に左右される欠点を持つため,他の発電システムとの協調運用が不可欠である 既存の研究より,協調運用実現の研究課題として,可能な限り早期に正確な太陽電池の電力量変動予測を行うことが挙げられている 本研究では正確な太陽電池の電力量変動予測を行うことを目的とする 3.システムの概要と仕様 3.システムの概要と仕様 太陽電池 A/Dコンバーター PC 観測地点A 太陽電池 A/Dコンバーター PC 観測地点B 太陽電池 A/Dコンバーター PC 観測地点X 太陽電池 A/Dコンバーター PC 発電量予測対象地点 データ送信 3.1.観測地点 本研究では農学部に設置した 行われる動作は以下の通りである 観測された発電量をPCに取得する それを発電量予測対象地点のPCに送信する(ただし,本研究ではデータを送信せず,PCにデータを蓄積した) 3.1.発電量予測対象地点 本研究では工学部に設置した 行われる動作は以下の通りである 観測された発電量をPCに取得する 観測地点から送信されたデータをPCに取得する 得られたデータより,発電量予測対象地点の発電量を予測する 4.発電量データの取得方法(1) 受光面への放射照度(日射強度)が変化すると発生電流が変化し,発電量が変化する 放射照度の強さが変わっても発電電圧はほとんど変わらない 4.発電量データの取得方法(1) 受光面への放射照度が変化すると発生電流が変化し,発電量が変化する 放射照度の強さが変わっても発電電圧はほとんど変わらない 電圧 電流 0 放射照度:強 放射照度:中 放射照度:弱 4.発電量データの取得方法(2) 太陽電池と抵抗Rを直列につなぎ,抵抗Rの両端をA/Dコンバーターに接続した 放射照度の強さに比例して,抵抗Rに流れる電圧は大きくなる 抵抗Rに流れる電圧を太陽電池の発電量に見立てて予測を行った 5.予測結果 以下の3通りの手法で2月7日~2月11日の7:00~18:30にかけて30秒後の発電量予測を行った 発電量予測対象地点のデータのみを使った回帰分析-単回帰直線のあてはめ 発電量予測対象地点のデータのみを使った回帰分析-高次関数のあてはめ 発電量予測対象地点と観測地点のデータを使った重回帰分析(多点間観測による予測) 5.1.単回帰直線のあてはめ(1) 利用する過去データの数(N)を変えて予測を行った 単回帰直線y=ax+bのyは発電量予測対象地点で取得した発電量,xは時刻として予測を行った (予測値/実測値)×100を予測精度とし,これより予測の精度を比較した 5.1.単回帰直線のあてはめ(2) 37.75 36.45 20.29 20.67 20.74 20.37 標準偏差 96.81 99.71 100.84 100.63 100.50 100.34 平均 2/11 51.59 41.22 21.68 16.49 15.04 14.53 標準偏差 97.04 100.73 100.09 99.67 99.72 99.78 平均 2/10 37.
  • 太陽光発電
  • 全体公開 2008/06/16
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  • PICU(精神科集中治療室)全面禁煙の取り組み 看護研究発表
  • PICU全面禁煙の取り組み はじめの一歩 Ⅰ.はじめに   今回私たちは,PICU(精神科集中治療室)内の全面禁煙に取り組み1年が経過した。  その間大きなトラブルもなく有効な効果が得られたのでここに報告する。 Ⅱ.目的 PICU全面禁煙の取組み結果を考察する。 Ⅲ.方法 1.研究対象1年間のPICU入室者 2.方法 PICU退出後3~6ヶ月経過した患者7名にインタビューを実施。 3.研究期間 200X年8月~200X+1年7月の1年間。 4.倫理的配慮  対象となる患者に,研究の目的を口頭で説明し同意を得た。また、個人が特定されないように配慮した。 Ⅳ、結果 PICU入室者154件中非喫煙者
  • 看護 医療 医・薬学 精神科 病院 看護学
  • 550 販売中 2009/04/02
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