連関資料 :: 研究
資料:2,223件
-
研究背景
-
日本の旅行業のブランド・マーケティングに関する研究
-旅行商品購買決定要因としてのブランド認知度の重要性に関して
ブランド:名前、用語、サイン、シンボル、デザイン、あるいはそれらの組み合わせであり、ある売り手、あるいは売り手グループの商品を競争者の商品から区別する目的でつけられたものである。(Philip Kotler:マーケティングマネジメント、第4版)
-
レポート
ブランド
商品
日本
550 販売中 2006/01/12
- 閲覧(2,299)
-
-
地域研究
-
問い:軍事政権下にあるミャンマーで開発援助プロジェクトを行う際、しばしばそれに伴う人権侵害が起こるのはなぜか。
背景:1988年のクーデター後に軍事政府が樹立し、国名もビルマからミャンマーへ変更された。以降民主化運動が弾圧され、国民への圧政とも言うべき状況が続いている。講義中に見たビデオのように、開発プロジェクトに伴う地域住民の強制移住、軍による拷問やレイプ、強制労働など人権を無視した行動は問題視され、国際社会から非難を浴びている。実際にヤダナ・ガスパイプラインの建設で拷問や強制労働を受けたモン族の人々は、「プロジェクトに関連した強制労働を認知していながら、投資を進めた」として、アメリカのユノカル社を相手に訴訟を起こした。【以上が講義内容のまとめ】これらの事実は、ミャンマーへの投資や援助のあり方を問うている。単に資金援助するだけでは、軍事政権の懐に納まるばかりで国民のためにはならない。
-
レポート
国際関係学
ミャンマー
軍事政権下
開発援助プロジェクト
人権侵害
550 販売中 2006/01/12
- 閲覧(1,392)
-
-
平和研究
-
私は、国連での途上国に対する情熱やいろんな困難や挫折を伴いながらもdevelopment workerとしての学ぼうとする姿勢や信念に感動しました。また、いつもの大学での講義での生徒に学ばせるという姿とちがい、先生自身が途上国のことについて学んでいるといういつもとちがった姿がうかがえた。先生の国連での仕事での姿はいつも堂々と教壇に立って講義している姿とは想像しがたいものだった。しかしこういった困難を乗り越えてきたからこそ今の先生の姿があるのだと思う。こういった視点からでもいろいろな貴重な体験談があり、とても私にとってためになったと思う。
私はこの学びという観点からこのレポートで教育について述べていきたいと思う。ところで日本は途上国に開発援助をしているがその開発援助は一方通行であると思う。私は日本においても途上国から学ぶべきものがたくさんあると思う。いままで教育と発展の関係は経済、社会発展のための手段として捉えられてきた印象が強いが、これからは教育そのものが目的であり、開発の一部として捉えなければならないと思う。つまり、教育、学習というのは人間の基本的人権であることに加え、人間としての基本的なニーズであると考えるべきなのだ。
教育開発を考えるために、工業化のような科学技術を基礎とした開発とは明らかに異なった視点が必要になってくる。教育の開発段階は開発途上国が先進国より遅れていると簡単に言うことはできない。途上国と先進国で共通する問題も少なくないであろうし、教育改革はどの国でも大きな政治的問題である。したがって先進国の教育経験や制度を移転すれば途上国に根づき、経済、社会開発につながるというものでもない。それぞれの国において教育の課題は同じでもその解決する手段は違うこともある。歴史的背景、文化、社会構造、経済構造、経済構造など国それぞれに教育開発の背景が異なる。
-
レポート
国際関係学
途上国
国連
教育
550 販売中 2005/12/08
- 閲覧(1,444)
-
-
研究組織;国際比較研究における第3の要素
-
国際比較研究は、ある特定プロジェクトの遂行(すいこう)を支え、また研究への様々な関連当事者の活動を組織化する研究上の下部(かぶ)組織(そしき)(infrastructure)を必要とします。
この論文において、われわれは国際比較研究を支援し、研究協力を促進するために、現在ヨーロッパにある一般的な研究組織(その中で、ウィーン・センター;社会科学における調査研究および資料作成のためのヨーロッパ共同センター)を例としてあげ、検討しています。
1.比較研究の理由と機会
国際比較研究を行う三つの理由
●比較研究は、人間行為における規則性の探求と、異なる国々、あるいは社会―経済体制で用いられる選択的戦略の分析とを可能にするからであります。
●われわれが無意識のうちに身につけて視野を狭くしている理論的・方法論的目隠しの性質は何かを確認させてくれる。:「土着種化」(indigenisation)−あるいは社会科学の特定の地域的環境への定着化−こそが事実、普遍化への道であると考える見解。
●一般的に様々な国および社会経済体制からの学者たちが、一緒に研究する可能性と必要性とを提供するということである。
社会科学は極めて鋭い政治的感受性を持っている。ヨーロッパにおける現在の政治的雰囲気はそれを可能にし、そうした作業を行うように義務付けさえしている。
国際的な協力者間の利益と情報共有とを含む合同協力プロジェクトはいまやますます強調されております。
2.研究組織の多様性
国際的な科学活動のための一般的研究組織は極めて多様である。それは、全世界的・地域
的および下部的な地域的レベルで様々な機関を通じて動いている。その資金は、政府、準政府的機関、民間財団などから出ている。これら一般的組織はヨーロッパと北アメリカにひどく偏っており、研究組織が目覚しい比率で増加しているという特徴が目立つ。
-
レポート
社会学
研究組織
比較研究
国際
1,650 販売中 2006/01/14
- 閲覧(2,438)
-
-
セクソロジー教育の研究
-
セクソロジー教育の研究 レポート2
今回、先生の講義を受けて、今まで考えたこともなかった「障害を持つ方々への性教育」という概念について知り、いくつかの事例から性教育の学校への導入時期や方法について考えることができたのは、とても有意義でした。授業で紹介されたことがらや、そこから考えたことについてまとめ、今後、日本の性教育がどのように変わっていけばいいのかについて考えたことを述べようと思います。
1.七生養護学校での性教育から考えたこと
2003年、東京都の七生養護学校で、模型を使った性教育を行っていた先生が“模型を使うのは過激すぎる”と東京都から指導され、同校の校長も降格処分されたことを授業で聞いた時は、日本の性に関する考えへのタブー感を改めて感じ、悲しくなりました。
この事件についての話を聞いたあと、先生から障害者の自慰行為などについて考えるための質問がいくつかありましたが、人は皆、性欲を持ち、それは障害の有無に関わらず同じだということ、そして障害者を持つ方だからこそきちんとした教育により性に関する意識を高めていかなければいけないのだ、ということをますます感じました。
現代社会では、性の情報が氾濫しています。自らの性がいかに守られるべきか、自己決定力をつけるための知識も持たず、性の商品化に巻き込まれる子どもが健常者である私たちの中にもいます。性交年齢の低年齢化、性感染症の蔓延、性被害・加害、性搾取の実情など、子どもたちの性を巡る事態は深刻です。このような状況の中で、子どもたちに性の情報を与えないように垣根を作ることは、今の時代ではもはや不可能だと思います。情報の受け手に適切な判断能力を備えさせることで、有害情報から自己を守るようにするしかありません。薬物については、国民にその害を知らせ、子どもたちにも「覚醒剤の害」を教え、たばこの害についても、真っ黒になった肺の写真などを保健室の前に貼ったりしています。「性に関して教えるのは寝た子を起こすから止めたほうがいい」という理論で考えてみると、このように酒や薬物、たばこについての情報を子供たちに提供していくことは、それらへの子どもの関心を高め、法を犯す子どもが出てくることに繋がってはいかないでしょうか。なぜ、性に関してだけ、その意味を科学的に知らせることができないのでしょうか。子どもたちの疑問に応えず、視野から隠そうとするのはやはりおかしいと思います。
このように性をタブーとする既成観念が日本にはあります。性について人の前でおおっぴらに語ることは、少しとはいえ後ろめたさを感じてしまう人がほとんどではないかと思います。既婚男性ははばかることが賢明でしょうが、未婚の男性が、風俗みたいなものに行くのにも人目を気にしてしまう、そんな世の中です。日本は性についてかなり閉鎖的だと思います。
そのことが、親や学校を含めた日本の子どもへの性教育にかなり影響を及ぼしていると思います。
幼いながらの好奇心で、親に性に関する質問をする子どもは少なくないでしょう。「私はどこからきたの?」「お父さんにはペニスがあるけどお母さんにないのはなぜ?」など、例をあげればきりがないでしょう。性の概念がない子どもにとっては、しょうがないことだと思います。僕は、小さい頃から、子どもに体や性に関する認識をつくっていくことは、軽んじてはいけないことだと思います。子どもは、小さい頃から、自分で自分のことを発見し、さまざまな概念を勉強し、その中で自分の体についても認識をします。親の教育によって知識を深めます。多くの親たちは、手や足、顔などの体
-
レポート
教育学
セクソロジー
障害者
教育
550 販売中 2007/02/16
- 閲覧(1,375)
-
-
教育相談の研究
-
2014年提出。A評価だったと思います。
書き方が独特です。
間違っていつものような横書きにしないよう注意ください。
紙を横にした縦書き(←指定で書いてあります。)
-
佛教大学
レポート
教育相談の研究
550 販売中 2014/12/11
- 閲覧(1,163)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。