連関資料 :: 文化

資料:485件

  • 京都の文化と学生の文化の融合
  • 京都の文化と学生の文化の融合 京都には40以上もの大学があり、人口およそ147万人の都市に3万人もの学生が生活している。しかし、その学生の大半は歴史都市京都に興味を持たず、身近に存在するお寺にさえ行ったことのない人が大勢存在するのである。私自身も通学路に、下鴨神社があるにもかかわらず、お参りをしたことがなかったり、金閣寺、銀閣寺には行ったことがあっても、成り立ちなどを理解して外国人に説明できるかといわれるとできなかったりする。このように、文化の中心にいるべきはずの学生が京都の文化に興味を示さないことによって、現在失われつつある町屋のように、京都の文化自体が衰退してしまう可能性がある。     
  • レポート 京都 町屋 文化遺産
  • 550 販売中 2006/11/27
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  • アナログ文化の日本とデジタル文化の欧米
  • アナログ文化の日本とデジタル文化の欧米                        私は、林吉郎先生の講演を聞き、改めて日本と欧米の文化の違いを考えた。このような指摘がなければ、ビジネスの観点から文化について深く考えることがなかったと思われるので、新しい観点で文化をもう一度見つめ直すきっかけとなったこの講演を聞けてよかったと思う。  日本語は高コンテクスト文化といわれるように、非言語表現が多く含まれている。日本文化が「察しの文化」と表現されたり、日本に「以心伝心」や「1を聞いて10を知る」などの諺が存在したりするのは、話し手と聞き手が共有する知識、経験が重要視される文化であることを顕著に表しているからだと思われる。その都度、口で表現することをしなくても、周りの雰囲気などで、言わんとしていることが伝わるような高コンテクスト文化は、まさに日本語の特徴と言ってもよい。しかし一方で欧米は、言葉として発言するか、もしくは文書化し文字に表すなどする低コンテクストの傾向が強く、日本のように物事を察して話すということは、ビジネス界においてはほとんどありえない。  また、日本は、直感や感性によりあるがままに知覚し、気持ちを伝えて共感を得るようコミュニケートし、バランスの取れたシステムを作ろうとするアナログ文化である。一方で欧米では、話を順序立てして、定義やカテゴリー化によって知覚し、論理を伝えて理解を得るようコミュニケートし、目的に対して機能的なシステムを作ろうとするデジタル文化である。 このような根本的な言語文化の差が、グローバルなビジネス社会を考えたとき、国と国との不一致を生じさせ、国間の理解を深まりにくくしている。インターアクティブな経営を求めて進んでいくならば、発言することを拒まず、より一層、欧米を筆頭に世界の人々と対等に討論できる積極的で活動的な人材を養成しなければならない。
  • レポート 語学 高コンテクスト アナログ 日本語の特徴 察しの文化 非言語表現
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 日本人の文化
  •  アメリカのクリントン大統領がロシアのエリツィン大統領に『日本人のイエスはノーだ』という発言をして、多少物議をかもした。日本人のイエスはノーなのだろうか。このことと関連して思い出すのは、ドナルド・キーンの発言である。『日本語では、あいまいな表現を正確に使わなければならない。』と彼は言ったのである。例をあげると『コーヒーを飲もう』と言うのは誤りで、『コーヒーでも飲もう』と言うのが正しい。このことから、非常に日本文化の本質を含む着眼であるように思えてならない。というのは、以前から、日本文化には、あいまいなものこそよいことであるという感覚が濃厚にあるように感じられてならないからだ。  日本人はノーが下手だという認識がずいぶん行き渡っている。『NOと言える日本』という書題がインパクトがあったのも、その認識が行き渡っているためだろう。その意見に反対ではないが、日本人が下手なのは、『ノー』の返事だけでなく、『イエス』の返事も下手なのだ。そして、ここで『下手』と言っているのも、実は少し適切さを欠いている。日本ははっきり返事をすることそのものを、下品なこと、丁寧でないこと、という価値観あるいは感覚を持っているのだと思う。そういう捉え方が、私たち日本人にとってもっともフェアな立場なのではないだろうか。この、あいまいさ志向の差は、欧米人と、その国で買い物をすると、価格が高すぎるという意見を、率直に彼らが口にするのに当惑することがある。  この『あいまいさ』文化を私たちがもっとも感じるのは、ある日米比較調査の質問用紙に、自分自身に当てはまるものに○をつけてもらう質問があり、そのなかに『容姿が美しい』という項目があったときのことである。調査対象者は、日本もアメリカも、年齢や職業が全国民のミニチュアになるように作成されたランダムサンプル1000人だった。
  • レポート 日本人 文化 社会学
  • 550 販売中 2006/03/16
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  • フランス文化
  • 第1章 ・フランス第一宗教はカトリック。第二はイスラム。 ・フランスの人口は5800万人。その上、フランス国籍を持たない300万人以上の、かつてフランスが植民地にしていたマグレブ諸国出身のアラブ人がいる。 ・「自由のために迫害を受けた者を庇護する」ことを大革命後の1789年の憲法で定めた「共和国の伝統」が生きており、多くの他国民の亡命、帰化を寛大に受けて入れてきた結果、両親、祖父母、曾祖父母の少なくとも一人に外国人を持つフランス人が、全人口の3分の1、1800万人もいる。 ・国土面積は日本の1.5倍、約55万平方キロ。地形は六角形をしている。 ・文化的にはフランスに人種差別はない。 ・青年層の失業率が平均の2倍、つまり25%近く、4人に1人の割合にも達する。 ・「国民戦線(FN)」…近代フランスの「共和国の伝統」、「自由な社会」のイメージを捨て、公然と人種差別主義を主張する。1995年の大統領選挙では15%もの支持を得た。この影響で、フランスで生まれた外国人の子供にも自動的にフランス国籍を与えるリベラルな国籍法を改定し、外国人の国籍取得条件を厳しくしたり、外国人の不法滞在をより徹底的に排除する措置を講じたりせざるを得なくなる。 ・「SOS人種差別」…「国民戦線」に対抗し、野蛮な排外主義に抵抗して人種差別の犠牲者たちの擁護に立ち上がり、これを権威ある言論人たちが積極的に支持する。 第4章 ・フランスは永くカトリックの国であり、「ローマ教会の長女」と呼ばれていた。現在でも75%のフランス人が一応カトリックと答えるが、そのうち信者として定期的にミサに出かけたり、罪の懺悔などをする勤めを実行する信者はわずか13%、残りの34%はたまに果たす者、53%はなんの勤めも果たさない形式的な信者である。 ・国政への宗教の関与を完全に排除する「政教分離法」を成立させたのは1905年。
  • レポート 宗教 職業 結婚 個人主義 クンデラ
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • イスラム文化
  • 1 宗教 1−1  イスラームはいまや単なる宗教としてではなく、1つの政治勢力、世界政治の動向を左右するほどの力を持った政治勢力となっている。しかし本来的、あるいは根源的にはあくまでも宗教であり、1つの特徴ある信仰体系である。  普通イスラームというと、人は砂漠的人間の宗教思想として類型化しがちである。しかし厳密に考えると、イスラームはその起源においてすらアラビア砂漠の砂漠的人間の宗教ではなかった。  砂漠的人間とは、具体的には1つの場所に定住せず、広漠たる砂漠をたえ移動しながら遊牧生活をする、いわゆるベドウィンのことであるが、イスラームを興した預言者ムハンマドは砂漠的人間ではなく商人であった。おなじアラビア人でも砂漠の遊牧民と都市の商人とではメンタリティーも生活感情も生活原理もまるで異なっている。砂漠的人間であるどころかムハンマドは砂漠的人間の価値体系に真正面から対抗し、イスラームという宗教を築き上げたのである。イスラームの聖典『コーラン』が商業言葉や商業専門用語の表現に満ちているという事実もこの点においては示唆的である。  またイスラームは、オリエント文化やヒンドゥー教、大乗仏教といった周辺地域の文化や宗教に影響されているということを考えてみると、砂漠の文化として簡単に類型化されるものではなく、複雑な内的構造をもった1つの国際的文化であるいえる。
  • レポート 国際関係学 イスラム ムハンマド アラビア スンニー シーア
  • 550 販売中 2006/04/05
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  • 文化
  • 日本の雑貨やで売られているエッフェル塔をモチーフにした品々。この事実に疑問を投げかけ、エッフェル塔は日本人にとってどのような「象徴」なのかを突き詰めてみることで、そこから見えてくる日本人の文化的な背景を考えてみた。
  • 日本 宗教 文化 人間 日本人 観光 技術 東京 世界
  • 550 販売中 2010/01/27
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  • 中国の文化
  • 中国の文化Ⅱ レポートテーマ:諸子百家について  まず、諸子百家とは何か。東周の前半にあたる春秋時代から、戦国時代にかけて周王朝が滅び、周辺諸侯が強大化し、覇権争いが激しくなった。春秋時代には200ほどもあった国が次第に併合されて、『戦国の七雄』と呼ばれる、燕斉韓魏趙楚秦の7つの有力国家に統合された。 このような激動の時代の中で、古い秩序が崩壊していき、新たな秩序や思想が求められ、諸侯も有能な人材を求めたために多くの思想家や学者が現れ、多くの書物が書かれることになった。これらを総称して『諸子百家』と呼ぶ。主な学派は儒家、道家、法家、兵家、墨家、縦横家、陰陽家、名家、農家があげられる。儒家は孔子、孟子、荀子。道家は老子と荘子。法家は商鞅、韓非子、李斯。兵家は孫子と呉子。墨家は墨子。 孔子(前551~前479)について。中国、春秋時代の学者・思想家・儒学の祖である。 姓は孔、名は丘、字は仲尼、号は尼父、諡は文宣王。中国古代の理想的帝王の尭・舜・文王・武王・周公の道を広めて、仁・義・礼・智・信の五常を教えた。永く東洋道徳の規範となった『論語』は、孔子の言葉を後から弟子が集めたものであるので孔
  • 中国 大学 レポート 社会学 データ 映画 地域 文化 裁判 労働組合
  • 550 販売中 2009/08/24
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  • 文化に優劣はあるか
  • 私は文化に優劣はないと考える.なぜなら,文化とは人々の生活習慣や思想をつくりあげているものであり,それぞれの固有の文化を,特定の視点から相対的に評価したり,優劣をつけたりすることはできないと考えるからである. 確かに,あらゆる文化を比較し,研究することは大切だと思う.しかし,その場合の比較というのは,優劣をつけることが目的ではない.他の文化と比較することによって,自分たちの文化をより深く理解したり,他の文化の良いところを取り入れたり,異文化に対する理解を深めて視野を広げることが目的である.
  • レポート 国際関係学 異文化理解 文化相対主義 固定観念
  • 550 販売中 2006/08/19
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  • タイの文化
  • タイと仏教 タイは憲法で「国王は仏教徒でなければならない」と定められているほどの敬虔な仏教国である。タイは、11世紀〜13世紀にかけて中国南北からタイ族が移民して現在のタイ北部に建国されたが、建国時すでに仏教国であったと言われる。19世紀に西欧列強の帝国主義の脅威にさらされるが、ラーマ4世は、キリスト教、科学技術を導入しつつも独立を維持し続ける。ラーマ4世は、モンクット王親王時代にキリスト教宣教師の仏教批判に反論した人物であり、スリランカから仏典を取り寄せ仏教改革(タンマユット運動)を行うなどやや仏教原理主義的な傾向がみられるものの、優れた国王として今でもタイ王国では敬われている。タイは国民の95%が仏教(上座部仏教)徒で、ほとんど総ての町村に寺院が存在し、年中行事でもある仏教儀礼が行われる。 上座部仏教(Theravada Buddhism) 仏教の分類のひとつである。釈迦の死後、根本分裂を経て、仏教は保守的・修行者尊重的な上座部と非伝統的・在家肯定的な大乗仏教に分裂する。上座部仏教は自己の修行により自己一人のみが救われるため、小乗仏教とも呼ばれる。
  • レポート タイ 上座部仏教 ピー カルマ
  • 880 販売中 2006/07/16
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