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ゼミ レポート
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論評 メアリー・カルドー「新戦争論」
冷戦後、戦争の形態は劇的に変化しており、今までの戦争のイメージでは今世界に存在する「新しい戦争」は理解することができない。地球規模の諸紛争を分析し、この「新しい戦争」を概念化しているのが「新戦争論」である。
筆者は「新しい戦争」の特徴を序論で3つ述べているが、その中で「新しい戦争」はグローバリゼーションの影響を強く受けている、という点に大変共感した。第2章で「旧い戦争」について述べられ、「新しい戦争」と対比されているが、それらを踏まえて考えると「新しい戦争」はグローバリゼーション抜きでは考えられないと思う。
「旧い戦争」によって経済と政治の区別や民事と軍事の区別、また戦争と平和の区別などが生じるようになったが、それらは「新しい戦争」では区別がつきにくくなっている、と筆者は第2章で述べている。これはグローバリゼーションの影響によって国内のノー・ボーダー化も起こっているからだと考える。
また、グローバリゼーションの中心的関心は「世界的な相互連繋が近代国家の将来に対してどのような意味を持つのか」ということであるが、アフリカ、東欧またその他の国々における
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平和
国際
- 全体公開 2008/01/18
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捕鯨に関するレポート
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捕鯨に賛成するか、反対するか。この議論の底にある根本的な問題は文化の違いである。私は正直、捕鯨よりも鯨を保護する事の方に重点を置いてもらいたい。これは率直に、鯨がかわいそうであると思ったからだ。しかし、これは私達の感情的な理由に過ぎない。鯨を捕獲し、食べるという食文化を受け継いできた人々が実際にいる。その文化をただ単にかわいそうだからといって否定するのは良くない。よって私は、捕鯨という文化を否定するべきではないという理由で捕鯨に賛成する。
文化であるならば、なにもかもが許される。こう言っている訳ではないが、捕鯨という文化を放棄する必要は無いと思う。度々、捕鯨の問題で衝突するのが日本と欧米である。欧米の主張も感情的なものが多い。かわいそうであるとか、知的な動物を食べるのは野蛮であるとか、このような主張が主だ。私はこれらの主張を理解できる。しかし、逆に聞きたいことがある。私達が日常食べている牛、豚、鳥などはかわいそうではないのだろうか。野菜であっても、元は植物というひとつの生命だ。鯨とこれらの生物との間には、どれほどぼ大きな差があるのだろう。なにかの犠牲の上で成り立っているこの自然界の中で、果して捕鯨は間違っているだろうか。
鯨の使用用途にも文化の違いが挙げられる。昔、欧米人も捕鯨をしていた。しかし、それは食用の為では無かった。鯨油を採取して、残りは廃棄する。これこそ、無駄で野蛮な行為である。それに比べ日本は鯨を余すところなく使う。使用用途の違いをもっと明確に他国に示すべきだと私は思う。
現在、科学的に見ても鯨の数は増えている。だからといって、乱獲は絶対にしてはいけない。私達は今、鯨を捕らなくても生活できる。しかし、文化として捕鯨が残っている地域がまだあるならば、続けていくべきである。そして、捕鯨をする上での制限やルールをしっかりと守って欲しいと私は願う。
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レポート
捕鯨
環境
動物愛護
- 550 販売中 2006/01/03
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お雑煮★レポート
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はじめに
新年を迎え、今年も我が家では家族や親戚一同と共に、皆で三箇日を過ごした。私にとって正月の楽しみといえば、お年玉ももちろんだがやはり祖母や母の手作りの雑煮や餅、新潟の郷土料理であるのっぺ(のっぺい汁)が一番である。雑煮は正月に食べる伝統的な日本料理の一つだ。現在でも、沖縄を除く日本各地で年頭に雑煮を食べる風習がある。しかし雑煮には決まった形式がなく、地方や家々でその汁やだし、具材はさまざまである。また、雑煮には餅を入れるのがほとんどで、その形にも地域差がある。今回のレポートでは、こんな身近にあって興味深い日本料理である「雑煮」について論じたいと思う。
雑煮の概略
『日本民俗大辞典』の定義では、雑煮とは「正月三箇日に食べる餅入りの羹(あつもの)」である。羹とは汁物などの熱い料理の古称である。
正月元日の祝いは奈良時代から宮廷の公式行事になったとされているが、現在のように正月に雑煮を作って祝うという風習は、室町時代からのことである。武士社会の献立を庶民が見習ったとされている。それ以前にも雑煮はあったが、とくに正月の食べ物だったわけではなく、祝いの席や将軍の酒肴として食されていた。
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雑煮
日本
日本文化
文化
正月
餅
地域文化
- 550 販売中 2009/01/12
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博物館レポート
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私が見た歴史博物館―佐野市郷土博物館―
栃木県における自由民権運動の中心地であり、またその中心人物として知られる田中正造を輩出した土地でもある佐野市は、地域に残された史料・史跡を活用して郷土の先覚者たる田中正造の軌跡を市民に示すと共に佐野市の歴史を総合的に学習できる施設として、1983年、栃木県佐野市大橋町に佐野市郷土博物館を開設した。
展示ホール105.6㎡、常設展示室298.2㎡の広さを持つ郷土博物館には、他に毎年春・秋の二度行われる企画展示の際に使用される企画展示室(136.8㎡)、そして一面でこの博物館の中核を成す田中正造に関する展示が常設的に行われている特別展示室(100㎡)が設けられている。
常設展示では旧石器時代の打製石器、弥生土器、古墳出土品、鎧兜、江戸時代の史料や明治以降の近代産業の歴史に至るまでを通史的に扱っているのであるが、「郷土資料館」の名に相応しく、地元「天命宿」と日光例幣使、近代の地域産業などに関する地域史料が大々的に取り扱われている。
さて、天命宿と日光例幣使であるが、天命宿とは中世から「西の芦屋、東の天命」と並び称されたという鋳物業の盛んな町であり、御所
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レポート
史学
日本史
博物館
田中正造
- 550 販売中 2007/01/05
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広告レポート
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現在、企業・店舗を継続させるためには「広告」は必要不可欠なものとなった。消費者に知らせないと、商売ははじまらない。いくら腕のいい職人がいても、その評判がクチコミで広がるのを待っていたのでは、時代に置いて行かれる。消費者が商品・サービスの選定を行なうに当たって企業の側から与えられる主たる情報として、広告がある。広告は,消費者にとっては,商品・サービスに関する情報の一種であるが,企業にとっては,販売促進の一手段であり,経済上は,大量生産と大量消費とを結びつける重要な役割を果たしている。近年,経済の発展,商品・サービスの多様化,消費の高度化により,広告は増大を続けており,現代は広告の時代であるとさえいわれている。今や広告は,消費生活に密着しているだけでなく,市民生活の環境の一部となっており,市民生活に及ぼす影響はきわめて大きくなっている。
今後においても,資本,貿易の自由化など経済の国際化が進展するにともない,企業間の競争は一段と激しさを増し,広告はさらに増大するものと思われる。
一方、広告が量的に増大しつつある状況の中で,広告の機能,役割のうち企業にとっての販売促進手段としての機能,役割が強まりつつあり,消費生活に役立つ有益な情報を提供するという側面が薄れつつあるという傾向がみられる。また,虚偽,誇大など消費者をまどわす不当広告もいぜんとしてあとをたたない状況である。このような状況の下で,過剰すぎる「買ってください」「知ってください」の波にうんざりし、私たちは広告を避けているのではないか。
また、登場したテレビ番組を大容量で記録保存するハードディスクレコーダーと、レコーダーに搭載された生活者ニーズを代弁したかのような機能、CMスキップによって、広告への嫌悪感は目に見える形となり波紋を呼んだ。
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レポート
社会学
広告
プロダクトプレースメント
CM
product Placement
- 550 販売中 2006/01/13
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業務レポート
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業務レポート
平成 年 月 日
所属 氏名
名称
日時 平成 年 月 日
場所
出席者
目的
内 容
提 案
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業務
レポート
- 全体公開 2008/09/22
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チャペルレポート
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そのあと、牧師が聖書のコリントの使徒の手紙二、六章一、二節331ページを朗読。“わたしたちはまた、神の協力者としてあなたがたに勧めます。神からいただいた恵みを無駄にしてはいけません。なぜなら、「恵みのときに、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた」と神は言っておられるからです。今や、恵みの時、今こそ、救いの日。”という内容の説だった、朗読をして説明があったけれども、自分には何が言いたかったのかはよくわからなかった。強いて言えば“救いの日”というところを強調したかったのは唯一わかったと思う。なぜならばそのあと“救いの日”と“救いの時”という言葉を何度も繰り返し言っていたからである。
そして、メッセージに入って何故かいきなり日本のプロ野球の話でパリーグとセリーグがあると言いだした、ただ牧師は、あまり野球は知らないとも言った。そのとき自分は自分が知らないことを人に説明するのは無理では?またこの年代の人で野球を知らないて、いったい子供のころはいったいどんなことをしていたのだろうかと少しだけ疑問に思った。それで話を出したけれども特に何も語ることはなく、牧師が聞いた約40年前、東京ドームでのビリーグラハムが話した、アメリカのメジャーリーグの話を始めた。その内容というのはナショナルリーグとアメリカンリーグの優勝チームとでやるワールドシリーズの話であった、またそのチーム名は、1つはジャイアンツであるというのは聞き取れたがもう1つのチーム名は聞き取ることができなかった。
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レポート
聖書
礼拝
チャペル
賛美歌
- 550 販売中 2005/07/18
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新しくなった
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