明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<2単位目>
学習指導要領と各学校の編成、実施する教育過程とのかかわりはどのようなものであるか述べなさい。
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<教育法規 2(PA2210) _ 2 単位目 合格レポート>
【課題】
学習指導要領と各学校の編成、実施する教育過程とのかかわりはどのようなものであるか述べな
さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
学習指導要領は、教育課程に関する国の基準であり一定の基準と統一性を持つ。一方、教育課
程とは、学校の教育活動全体の基本となる計画のことであり、学校教育の意図的、計画的、組織
的ないわば「設計図」とも言い換えられる。各学校に於いては、教育が実現したい目標や実現の
ための指針などを明確に示した上でそれが達成されるよう、教育課程を通して生徒が学び成長す
るために必要な経験と、それへの教員の効果的な関わりを全体で共有することが重要である。ま
た、学校が個々に持つ資源や条件、授業時数を最大限に活用することや、実施の過程や結果を評
価し改善につなげるよう配慮することも大切と言える。そしてその編成にあたっては、教育にお
ける機会均等と教育水準の維持向上という目標を達成するため、国、つまり文部科学大臣が示す
学習指導要領を...