明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<2単位目>
教育の機会均等の観点から講じられている教育財政の措置にはどのようなものがあるかその概要に言及し、まとめなさい。
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<教育法規 1(PA2200) _ 2 単位目 合格レポート>
【課題】
教育の機会均等の観点から講じられている教育財政の措置にはどのようなものがあるかその概
要に言及し、まとめなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
教育の機会均等の観点から講じられている教育財政の措置について「教育を受ける」側と「教
育を施す」側の 2 つの視点から、概要をまとめていく。
まず、児童生徒、家庭に関する「教育を受ける」側の視点である。児童生徒の就学に関しては
憲法 26 条において「すべて国民は、ひとしく教育を受ける権利を有する」と規定し機会均等に
ついて明記されている。さらに、26 条の第 2 項では「義務教育はこれを無償とする」と規定され、
この義務教育の無償化こそ教育の機会均等に関する第一の教育財政措置と言える。教育基本法第
5条第4項では「国または地方公共団体の設置する学校における義務教育においては、授業料を
徴収しない」と規定し、無償性の範囲についても明示されている。また、義務教育にかかる教科
書の無償化も実...