明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<2単位目>
①学習指導要領と教育課程の編成・実施とのかかわりについて、教育基本法、学校教育法、同法施行規則、さらには学習指導要領総則等の教育法令を踏まえて述べなさい。
②「生徒指導とは何か」その意義と役割についてまとめなさい。
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<教育行財政 2(PA3050) _ 2 単位目 合格レポート>
【課題】
①学習指導要領と教育課程の編成・ 実施とのかかわりについて、教育基本法、学校教育法、同法
施行規則、さらには学習指導要領総則等の教育法令を踏まえて述べなさい。
②「生徒指導とは何か」その意義と役割についてまとめなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
①教育課程とは、学校教育の目標を達成するための、各学校全体の教育活動に関する児童生徒の
心身の発達に応じた具体的な計画のことであり、学校の教育目標の設定、指導内容の組織及び授
業時限数の配当がその編成要素となる。そして、教育における機会均等と教育水準の維持向上と
いう普遍的な目標を達成するため、教育課程の編成にあたっては国、つまり文部科学大臣が示す
学習指導要領を基準としなければならない。法令では、教育基本法によって教育の目的及び目標
が設定されるとともに、教育の基本的役割が定められている。また、学校教育法において各教育
段階における具体的な目標規定やが示されており、教育課程に関す...